skillup

技術ブログ

プログラミング全般

Eclipseのシンタックスハイライト

投稿日:

先日PCがクラッシュした時にEclipseを入れなおしたんですが、普段あまり意識せずに使っていたのでhtmlのシンタックスハイライトをだすためだけに2時間ぐらい費やしました・・・自戒の意味も込めてメモしておきます。

Eclipseを入れるときはplatform版ではなくutlitimateか各言語別のものを入れる

皆さんEclipseをいれるときはhttp://mergedoc.osdn.jp/←このページからダウンロードすると思います。最初安易にplatform版を選んでしまったんですが、最初から入っているソフトがあまりなく都度いろいろと入れなおすことになりました。

htmlのシンタックスハイライトをする場合にはAnyEditというプラグインが入っている必要がありますが、あとから入れるのが面倒だったり、うまく入らなかったりするのでもとから入っているものを選びましょう。

私はPHP(standard)をダウンロードしました。utlimateはインストールそのものに失敗しました。

htmlをhtmlエディタに関連付け

そのままではシンタックスハイライトがきかないので、関連付けを行います。

ウィンドウ→設定→一般→エディタ→ファイルの関連付けで下記のようにhtmlファイルをHTMLエディタに関連付けてあげればOKです。

kanrenduke

コンテンツタイプのテキストからhtmlを除去する

ここまででほとんどの方はシンタックスハイライトが有効になるかと思いますが、私はなりませんでした(汗)

わざわざファイルをHTMLエディタで開くというコマンドをやってもモノクロ画面が表示されたままです。

いろいろやっているうちにコンテンツタイプのテキストにhtmlが登録されていることが原因だとわかりました。Eclipseを立ち上げる時に拡張子がマッチしてないですよ?みたいなアラートが出ると思います。それで気づきました。

ウィンドウ→設定→一般→コンテンツタイプで移動し、下記の画面で「ファイルの関連付け」からhtmlを削除してあげればOKです。私はここにhtmlが登録されていました。

contents_type

 

 

 

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

emptyの扱いに関して

PHPで空白や存在確認として便利なemptyですが、乱用すると意図しない動きをすることがあるケースが多々あります。 Contents1 emptyの挙動に関して2 数値の03 検索などの全判定と値のな …

no image

ExcelVBAでの他のアプリの起動

2日続けてExcelVBA。 やはり細かく分けてすぐにプロシージャごとにテストできるのはものすごく大きなメリットですね。本日は別のアプリ起動と操作に関して。 自分がやったことはWordとメモを起動して …

no image

ミスを少なくする工夫について

プログラマであればだれもが「いかにバグを少なくするか」に腐心すると思います。 ところが、人間がある以上、バグ(ミス)は絶対にゼロにはなりません。バグ云々以前に、「人間はもともとミスをする生き物だ」とい …

no image

テストのダミーデータ作成

データベースに大量のデータを作りたいときにいつもあああやhoge,aaaですとデータという感じがしないですし、抽出や集計ができません。 なるべく自然に近いデータが欲しいのですが、簡単に作れる方法があり …

no image

プログラミングを習得するときに必要な2つの大事なこと

元々私は塾で仕事をしていましたが、いろいろ紆余曲折ありましていまではWEBエンジニアとして仕事をしております。 エンジニアとしてのキャリアは3年ぐらいなので正直あまりないのですが、開発者と平行してプロ …