skillup

技術ブログ

プログラミング全般

短いコードを書く

投稿日:

私が普段コードを書くときに考えていることは常にいかに短くかけるか、ということといかにバグを生み出さないかということです。

基本的にはできるだけ、短くシンプルに書くようにしています。

そうすることであとで読んだ人間にとってわかりやすく、バグも少なくなります。

といってもプログラムって基本バグがあるものなんですけどね・・・そのために大切なのはできるだけコードを書かない工夫をすることです。

人間が書く以上、かけばかくほどバグの可能性は高くなります。そのためにはまずコードをできるだけかかない、という心構えが大切になってきます。

そのための工夫として下記のようなことが大切になります。

ライブラリを使う

配列の処理などいわゆるユーティリティー系の処理に属するものはなるべく用意されているものを使いましょう。JavaならApache commonsやPerlだったらCPANのライブラリを使うなど自分で作るよりはすでに実績あるものを使うほうが安全です。

再利用可能なコードは別にまとめる

何回も繰り返していますが、重複した処理をいろいろなところにかかないことが大切です。なるべく1か所でまとめるようにしましょう。

MySQL,Unixコマンドなど他のことでできないかを考える

例えば値のグルーピングならプログラムよりもデータベースが、テキストの処理ならUnixコマンドのほうが楽かもしれません。できるだけ得な仕事は得意なものにまかせましょう。

ちなみに下記リンクはこのような考え方をもっと広範囲にわたっていろいろと書いており、参考になります。一度リンクを貼りましたが、リスペクトの意味もこめてもう一度はります。

http://anopara.net/2014/04/11/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E8%80%85%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

正規表現に関して

SQLネタをいろいろと書いておりますが、ちょっとワンポイント的なネタで正規表現について書きたいと思います。 平均的なものは知っているつもりでしたが、シェルの正規表現について知らなかったのでちょっとメモ …

no image

バッチスクリプトで気をつけたい点

実務でバッチ処理を作る際に気をつけるべきと思ったこと。 基本的にエラーをいかに捉えていかにログに吐くかを最初に考える。まずはエラーありき。失敗するもの、想定した値がこない、あるいは値がないを前提として …

no image

テストコードを読みやすくする

リーダブルコードも最終章に近づいてきましたね。 今回はテストコードについて。 以前のプロジェクトではテストコードを書いていたのですが、今携わっているプロジェクトでは書いてないです・・・ テストを書く目 …

no image

設定ファイルの置き場所

一般的にレベルの高いソースとは保守性が高いものを指します。特にWEB系ですと仕様変更がしょっちゅうなので変更があったときにいかに少ない工数で対応できるかが大切です。 保守性をあげる工夫はいろいろありま …

no image

画面テストのツールに関して

Unitテストに関してはxUnit一択だと思いますが、UI系のテストツールについて。 IDE(コードを書かずにすむマクロ系)に関して全てChromeで動くことを確認しています。 Contents1 ツ …