skillup

技術ブログ

UI

情報アーキテクチャの分類

投稿日:

今回は情報の分類に関して。

ようはソフトウェア上に情報をどのように配置するかということについてです。

参考書では情報を大きく4つに分けています。

オブジェクトのリスト

オブジェクト=一般的なリスト型のデータです。メールのリストや音楽ファイル、書籍データ、画像、検索結果などのデータの集合体です。

  • 縦1列のリスト。なんらかのソートが働いていることが多い。
  • 2次元のテーブル。ソートされている。何らかのソートをユーザーが選べることが多い。
  • 項目同士をカテゴリで分類していることが多い。
  • 項目同士に親子関係があったり、包有関係があったりする。

アクションのリスト

アクションとはオブジェクト(データ)と違い、動詞で表現するものです。一般的にメニューやツールバーなどで表現されるものはこのアクションに分類されるものが多いでしょう。

小型のデバイスなどインターフェイスが小さい場合は、画面の制約があるため、表示に神経を使う必要があります。頻繁に選ばれるアクションが何かをしっておかなくてはいけません。

主題別カテゴリのリスト

ウェブサイトやオンラインのリファレンスでは主題別カテゴリーによってコンテンツを分類しています。

例 健康、科学、技術

一般的には名詞を分類することがおおいため、アプリケーションよりではこのような組織化は見られません。

わかりやすいのがitunesであり、膨大な曲をアルバム、アーティスト、ジャンルによって分類しています。

ツールのリスト

カレンダー帳やアドレス帳などユーザーがイメージしやすいツールを適切に配置できるか。

-UI

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。 最初はSSLが原因かとおもっていたんです …

no image

ユーザーの行動パターン

ソフトウェアデザインにおいて必要な要素の列挙 Contents1 安全な探求2 即座の喜び3 最小限での充足4 途中での方針変更5 回答の先送り6 少しずつの組み立て7 習慣化8 空間的な記憶9 展望 …

no image

レスポンシブデザインの作成ポイント

本日はレスポンシブデザインの表現方法について。 スマホでは何も指定しなければブラウザはウェブサイトの幅が980pxと仮定しています。 要は通常の980px分をそのままiPhoneの画面に収まるよう縮小 …

no image

携帯のUIに関して

いまさらながらスマホのUI表示に苦戦してます。 まあ、現状のWEBサイトを作る場合、BtoCでもBtoBでもスマホ対策は必須ですよね。 私の場合、デザインが本業でないこともあり、ちょっとサボっていまし …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

アーカイブ