skillup

技術ブログ

デザイン

フォーム入力のポイント

投稿日:

以前のエントリーにならってさらにフォーム入力のデザイン上のポイントなどを。

選択肢は横よりも縦で

ラジオやチェックボックスなどで大量の選択肢を並べる場合、人間の視認性は横よりも縦のほうが勝るため、左右にずらずら並べるよりも縦に並べるようにしましょう。

エラーがすぐにわかる入力欄を

  • エラーの内容がすぐにわかる。文字だけでなく色ですぐにわかる。専門用語をつかわない。
  • リアルタイムでエラーチェックが行える
  • 入力例がある

会員登録ではメリットをわかりやすく

会員登録では基本的に煩雑なので、わかりにくい契約事項ではなく、メリットを分かりやすく述べる。

必須項目はなるべく少なくする

数項目だけで、会員登録でき、必要な項目はあとで入力できるようにする

重要な個人情報はできるだけ聞かない

Web見積もりだけなのに、住所や電話番号などをしつこく聞く

トラブル対応やカスタマーサポートなど

漠然とではなく、こちらから質問内容を絞る。商品の型番やお問い合わせの種類など具体性のある質問をする。

-デザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

破綻しないCSSについて

業務では開発する人間があまりおらず、プログラム以外にもデザイン(CSSなどのレイアウト)やらサーバーやら一人ですべてやることが多いです。 CSSなんかは最初に触ってから4,5年は立ちますけど、系統的に …

no image

checkboxのカスタマイズ

ブラウザのディフォルトではなくcheckboxをカスタマイズしたいとき。 やったことなかったんですが、やってみると結構面白い。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース まずはソースを。 ht …

no image

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。 最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため …

no image

実務でCSSを書く時のポイントについて

先月にかなりたくさんCSSを書いたんでその時感じたポイントみたいなものを。 Contents1 いきなりかかずにまず共通部分をみつける2 見た目の調整には紙に印刷して横においておく3 色や幅、フォント …

no image

ドロップダウンリスト

本日はヘッダーメニューとかで見られるドロップダウンリストについて。 bootstrapを使った方法は下記に。 http://skill-up-engineering.com/?p=1157 通常のHT …

アーカイブ