skillup

技術ブログ

Database

データベースによるテストデータ作成

投稿日:

テスト環境を作る際に、テストデータを作るのが面倒・・・なんかライブラリでもないかな・・と思っていたんですが、MySQLでいろいろと簡単にできます。

数字

rand()は通常のプログラムと同じで0~1での数字を任意に出力します。当然100のところを好きな数字にしてあげれば1~その数までとなります。

任意の文字

ランダムな半角英数字を作れます。上記の例は1~10まで。パスワードと同じ原理かと思います。concatを使えばさらに任意の文字と組み合わせることができます。

日付

date_addは下記リンクを参考に。

http://mysql.recipe123.net/man/sub/functions/function_date-add.html

一番最後の構文は説明が必要でしょう。

contact_wsは単純な連結です。

addtimeは任意の日付の加算を行うことができます。加算式がやや複雑です。

http://www.w3resource.com/mysql/date-and-time-functions/mysql-addtime-function.php

私が説明するよりこのリンクがはるかにわかりやすい・・英語ですが、式だけでわかると思います。

sec_to_time

数字をHH:MM:SSで表記します。

http://www9.atwiki.jp/my-sql/pages/132.html

date_formatはその名のとおり通常のフォーマットです。

日付に関しては結構いろいろなことができるのでもっと知っておけばよかったです・・・

参考

テストのダミーデータ作成

ちょうど去年書きましたが、めちゃくちゃ役に立ちました。リンクが(爆)

http://qiita.com/tayasu/items/c5ddfc481d6b7cd8866d

この記事自体ここのパクリに近いです(爆)。

-Database
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DBUtils活用 その2

以前DBUtilsの活用を書きましたが、他の使い方がわかったのでメモ 以前はSelectでList<エンティティ>を取得したのですが、List<Map>でも取得できます。 ソー …

no image

第二、第三の正規化&ER図&Check制約

前回第一正規化を話したので、第二、第三に進んでいきます。 Contents1 第二正規化とは?2 第三正規化とは?3 正規化のメリット4 ER図5 本日のSQLネタ Check制約 第二正規化とは? …

no image

データベースアンチパターン・グレーパターンまとめ

本で勉強したものと自分で個人的に経験したことのまとめ Contents1 値渡しと参照渡しの混同2 型の制約が弱い3 変更していいデータ、していけないデータ4 参照系と履歴系のデータを区別する5 リレ …

no image

SQL基礎 条件式はunionよりもcaseで

複雑な条件式があったときにcase式を使うことでパフォーマンスを向上させることができます。 ※一般にunionを使うよりも高速なことが多い。 例1 ある条件により別の列を使いたいとき、 [crayon …

no image

正規化のデメリット

Contents1 正規化のデメリット2 本日のSQL 正規化のデメリット 正規化についていろいろ書いてきましたが、メリットもあればデメリットもあります。 メリットとしては データの不整合が起きにくい …