skillup

技術ブログ

デザイン

CSSのレイアウト例 その4 グリッドレイアウト

投稿日:

本日はグリッドレイアウトについて。

このサイトだけ見ても多分、デザインのイメージはわかないと思います(汗)

サイトが具体的にどうなっているかを知りたい方は「プロとして恥ずかしくない 新・CSSデザインの大原則」を買いましょう。

グリッドレイアウトとは画面を細かいブロックに分割し、その何個分という幅で定義するレイアウトでBootstrapが一般的です。

HTML 左サイドバー+メインコンテンツ

左サイドバーのカラム

左カラムのCSS

メインコンテンツのHTML+CSS

コンテンツ部分のHTMLを2分割grid6を2つ書いている

中列の処理 4つのブロックがある場合gird3を4つに分ける

footer

footerのCSS

-デザイン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSSのレイアウト例 その1 カラムレイアウト

本日はCSSのレイアウト例に関してよくあるものを見てみようと思います。 例によってサイトが具体的にどうなっているかを知りたい方は「プロとして恥ずかしくない 新・CSSデザインの大原則」を買いましょう。 …

no image

css animationの使い方、他スクロース量でのアニメーションなど

transitionとちょっと近いですがCSSでのanimationに関して。 HTML

CSS [crayon-6629031d3c …

no image

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。 最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため …

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

no image

sassについて

以前ちょろっと勉強していたことはあるんですが、仕事で使うことになりそうなんで復習。 Contents1 sassとは2 インストール&コンパイル3 一般的な記法など4 参考リンク sassとは 一言で …

アーカイブ