skillup

技術ブログ

プログラミング全般

正規表現に関して

投稿日:

SQLネタをいろいろと書いておりますが、ちょっとワンポイント的なネタで正規表現について書きたいと思います。

平均的なものは知っているつもりでしたが、シェルの正規表現について知らなかったのでちょっとメモリます。

通常の正規表現とシェルの正規表現の違いに関して

シェル 通常の正規表現 意味
? . 任意の一文字
* .* 0文字以上の任意の一文字
[abc] [abc] abcのいずれか

grep中の正規表現に関して

例えばシェルのコマンドで

と入力すると、hoge.txtだけではなく、hogeetxtというファイルまで引っかかってしまいます。

これは.(ドット)が任意の1文字を表すからです。

もし完全にhoge.txtだけを取り出したい場合には

のようにエスケープ文字を入れる必要があります。

また

と検索すると当然hoge2 hogehogeも引っかかってしまいますのでこの場合もhogeにピッタリマッチするものを取得する場合は

と入力します。

その他

と入力すればhoge.txtとhuge.txtが合致します。

他にもhoge.txtとfoo.txtを取得したい場合は下記のように書きます。

または

でもよいです。

シェルのgrep検索には-Eオプションをつけることど拡張正規表現を使うことができます。

通常でも正規表現を使えるので、大きい違いはありませんが、

  • 通常型は(){}を使用する場合に\を入れなくてはいけない。拡張型は入れなくてよい
  • 拡張型は+?|などを使うことができる

など微妙な差異があります。

使えるツール

対象となる正規表現をハイライトしてくれます。

スクレイピングとかやってるときに知りたかった・・

http://rubular.com/

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

OSコマンドインジェクション

Contents1 OSコマンドインジェクションとは?2 被害3 対策4 参考リンク OSコマンドインジェクションとは? OSに対する命令文を不正に紛れ込ませて攻撃させる手法。 被害 サーバー内のファ …

no image

テストコードを読みやすくする

リーダブルコードも最終章に近づいてきましたね。 今回はテストコードについて。 以前のプロジェクトではテストコードを書いていたのですが、今携わっているプロジェクトでは書いてないです・・・ テストを書く目 …

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

no image

オブジェクト指向について その1

ちょっと最近、仕事でソースの書き方がいい加減になってきたのでオブジェクト指向について考え方を再確認しようと思います。 参考文献 SoftWareDesign 2015年9月号 何も考えずにプログラムを …

no image

制御フローについて

リーダブルコード 7章。制御フロー(if文などの条件分岐)について ここらへんは個人個人癖がついているとおもいますが、確かに読みやすい、読みにくいというのはあるのでなるべく汎用性のある規則を身につけた …