skillup

技術ブログ

Database

MySQL.sockファイルに関して

投稿日:

朝出社してテストサーバーを見るといきなりサーバーが動いていないという事態が発生。

MySQLを起動しようとすると

なるメッセージがでて進めない自体が発生。

どうやらこのパスにあるmysql.sockファイルがなくなったことが原因のようです。検索すると記事数が結構あり、比較的よく起こる事象のようです。

http://qiita.com/kanohisa/items/564035efd74d9c75bdcb

http://qiita.com/carotene512/items/e00076fe3990b9178cc0

基本的には再起動でOKです。

ちなみにmariaDBをインストールしている場合は下記コマンドになります。

自動起動判定

と打てば enabled(自動起動ON)/disabled(自動起動OFF)がでます。

自動起動をONにするには下記コマンドです。

MySQLの場合はコマンドをそのまま変えればOKです。

ちなみにサーバー自体を再起動させた場合iptablesも再起動させないとファイアウォールが働いていて外部から接続できない・・なんてことが起こります。

http://qiita.com/shimohiko/items/ec672655edb84578a82e

http://qiita.com/shin1x1/items/e06b4830b06affb4d71a

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HAVING句について

本日はHAVINGについて。 かろうじて用法はしっており、たまに使うこともありますが、あまりしっかり理解しているとはいえない状況ですので、掘り下げてみようと思います。 WHEREとは違い、抽出した結果 …

no image

論理設計のアンチパターン

今回からは論理設計のアンチパターンについて。 やってはいけない設計のパターンですね。これはまわりがやっていると気づかずにやっている可能性があるのでしっかりメモしておきたいです。 Contents1 非 …

no image

SQL基礎 case&groupbyの活用について

主に集計タイプの計算で大活躍するgroupbyについて。 主な用途は集計とカット。特にcase式と連動した集計はかなり使える 例 nameとageで構成されたテーブルがあるとして、年代ごとの人数を出し …

no image

SQLにおけるナンバリング

本日はナンバリングに関して。 MySQLを使っていますと各テーブルにはid int not null auto_increment primary keyなどと打って主キーを打つことがほぼ習慣になって …

no image

PostgreSQLについて

本日はポスグレ(PostgreSQL)について。 自分はほとんどMySQLだったので、主にMySQLとの比較について書いていきます。 Contents1 アーキテクチャの違い1.1 MySQL1.2 …