skillup

技術ブログ

JavaScript

AngularJSについて

投稿日:2016年12月27日 更新日:

前回のbowerの記事でちょこっと書きましたが、最近はAngularJSというJavaScriptのフレームワークを触っています。

数年前から流行りだしているようで、少しずつ使っている方も増えているのではないでしょうか。

AngularJSとは?

機能的なことなどはいろんな場所で書かれています。網羅性でいうと下記リンクが一番詳しいでしょう。

AngularJSの特徴についてまとめました

自分が採用した一番の理由ですが帳票の明細行の追加や削除を楽にしたかったからです。

例えば受注情報を作るときにはよほど特別なものでなければ伝票(注文日、注文者などの情報)と明細(個別の商品の情報など)に分かれます。

この明細行なんですが通常のjQueryだけだと作るのがめっちゃ大変です。自力で作った方は大変さがわかっていただけると思います。AngularJSのサンプルをみたところこれが非常に簡単にできることを知り早速取り入れてみることに・・・・

学習コストもそこそこあるため、慣れるまでは結構時間がかかりましたが、慣れていざ帳票部分を作ってみるとすごく楽です。特に計算なんかをするのがめちゃくちゃ楽で、今までjQueryでがりがり書いていた労力は何だったんだろうという気がします。

といってもやろうと思ってから形になるまではなかなか進まず数か月かかりましたが・・・・

参考

http://8th713.github.io/LearnAngularJS/#/

念願の帳票の明細アプリはこのリンク先のものを使用させていただきました。サイト構成といい、アプリといい最高です。めっちゃ感謝!

AngularJS でAPIをコールし結果を取得するサンプル①

プログラム側との連携は上記のように書けばOKです。

次回以降、自分の整理の意味も込めて詳しくAngularJSについて説明していこうと思います。

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJSでのDB接続

AngularJSでデータベースへのアクセスをしたいときの処理を記述します。 注意点としては、なんといっても非同期なことです。同期させることも無理ではないようですが、基本非同期ですので、この点を理解し …

no image

TypeScriptをさわって

世間的にはGWですが、以前からやろうやろうとおもっていたTypeScriptをちょこちょこさわっています。 ある程度フロントで仕事している人なら必須だとは思います。が、実務でまだ使ったことがないのとフ …

no image

npmコマンドの整理

npmのコマンドのまとめに関して。 Contents1 npmとは?2 よく使うコマンド2.1 npm init -y2.2 npm install パッケージ名(npm -i パッケージ名)2.2. …

no image

Vue.jsについて

次の現場で使うかもしれない技術ということでvue.jsをちょこちょこっと勉強。とっていっても1時間ぐらいしか勉強しておらずイントロだけですが・・ Contents1 vue.jsとは?2 ソース3 参 …

no image

横からスクロール sidrの使い方

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。 そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんな …

アーカイブ