skillup

技術ブログ

JavaScript

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

投稿日:2017年1月16日 更新日:

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。

というのも通常のWebアプリ(例えばPHPとしましょう。)であるURLをたたいてAngularを使ってデータベースにアクセスしようとすると下記のような流れになります。

  1. PHPにアクセスする(DBにはアクセスせずレンダリングのみ)
  2. HTMLにレンダリング
  3. JavaScript(Angular読み込み)
  4. DBにアクセス
  5. バインド

で、実際にやってみるとわかりますが、ふた昔前ぐらいのアプリみたいに画面開いてワンテンポあいてからデータが表示されるんですよね・・・

これはいくらなんでもあり得ないだろうと・・・しかもHTMLに書いたAngularのコードがサブリミナル効果みたいにちらっと見えちゃってます。

Angularも普及してから結構立ってるとは思うのですが、ネットでこのことに触れている(というかデータベースと連携しているアプリ自体が少ない)情報はあまりありませんでした。

よって下記のような流れで考えてみました。

  1. PHPにアクセス
  2. DBにアクセスし、データ取得
  3. HTMLにレンダリング(先ほどのデータを渡す)
  4. JavaScript読み込み(HTMLからJSONを取り込む)
  5. バインド

上記の流れで進めるとHTMLにJSONで吐き出して、それをJavaScriptで読み取ることが当然必要になってきます。いろいろ探してみると下記のような方法でJavaScriptにデータを渡せます。PHPからHTMLにデータを渡すときは普通の配列のまま渡せばOKです。

ng-initは一番最初に実行される処理です。

HTML側

Angular側

 参考リンク

上のソースはここのコピペです(爆)
PHPから出力したHTMLから、javascriptにデータ(連想配列)を引き渡す方法

ちなみにAngularを読み込むまでにHTMLが表示されてしまう問題は下記のタグを組み込むと解決します。これで問題が解決しました。

私はControllerにそのままつけてます。

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

no image

requirejsでのモジュール読み込み

JavaScriptのモジュール化では2019年5月現在ではwebpackなどを使うことが一般的かと思いますが、以前はrequire.jsなどというライブラリがあったようです。 例えば下記のようなファ …

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

no image

JavaScriptでの時計作成

今回はWebアプリで1秒ごとに更新されるデジタル時計の作成方法について。 基本的には 現在時刻を秒まで含めて表示 その関数を一秒ごとに更新 でOKです。 ネットにどんぴしゃりのサンプルが落ちていたので …

アーカイブ