skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー調査(主にログ調査に関して)

投稿日:2017年1月19日 更新日:

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。

基本はログの調査

プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。

見たほうが良いログなどは下記のもの

/var/log/sa

ホストの基本的なリソース状態はここに記録されていることが多い。

sarコマンドでLinuxサーバのシステムモニタリングを行う方法
CentOS 6 サーバーのリソース状態を sysstat で監視しよう

systatコマンド

情報を見るときにはここっぽい。

いますぐ実践! Linux システム管理

/var/log/message

特定用途以外のログを記録するのがここ

わわわIT用語辞典 /var/log/messages
Linux – /var/log/messages
LinuxMaster.jp Linuxログの調査をする

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsでのSSH鍵認証&herokuからのソース取得

jenkinsでGitからソースを取得するときに鍵認証をかけている場合はそれ用の設定が必要になります。 基本的な考え方ですが、userがjenkinsだったときに、ssh鍵認証やherokuでどのよう …

no image

Linuxでのパス

以前、composerを入れるときに、こちらの記事を書いたのですが、自分が使っているVPSではこの方法で入りませんでした。 調べるとみるとPATHが[crayon-6606e107010ff04982 …

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

no image

vueの環境構築に関して(モジュールバンドラの比較やvue-cliコマンドなど)

vueをビルドする場合、一般的にはwebpackなどのモジュールバンドラを使うかと思います。少しまとめて置こうかと思います。 Contents1 モジュールバンドラ1.1 webpack1.2 lar …

no image

duコマンドについて

ディスク容量を計るコマンドduについて。 ポツポツ使ってきましたが整理していなかったので、ここで使い方を整理したいと思います。 Contents1 超基本的な使い方1.1 頻出オプション1.2 組み合 …

アーカイブ