skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)

投稿日:2017年2月6日 更新日:

CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは?

ウェブサイトの中にはログイン機能を設けているものが多々ありますが、ログインした利用者からのリクエストについて、利用者が意図したリクエスト化を識別する仕組みを持たない場合、悪意のあるリクエストを受け入れてしまう可能性があります。この場合、悪意ある人が用意した罠により、利用者が予期しない処理を実行させられてしまう可能性があります。

このような問題をCSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)の脆弱性といい、これを悪用した攻撃をCSRF攻撃といいます。

具体例もあるのでWIKIがわかりやすい。

クロスサイトリクエストフォージェリ

要は別ページ(意図しないページ)からPOSTしてしまう仕組みです。

被害

  • ログイン後の利用者のみが利用可能なサービスの悪用(不正な送金、意図しない商品購入や大会処理など)
  • ログイン後の利用者のみ編集可能な情報の改ざん、新規登録(設定の不正な変更)
  • 主にCookieを用いたセッション管理、特に金銭処理が発生するサイトなどでは非常に重要

対策

  • トークンを発行し、処理を受け取る画面でその確認をする。(最も確実性が高い。工数も中程度。)
  • Referが正しいリンク元かを確認し、正しい場合のみ処理を実行する(Refererをオフにしていると正常な画面遷移もできない。)
  • 逆になんらかの情報を確定や変更しないページでは不要。

参考(トークンチェック)

トランザクショントークン

https://github.com/umanari145/secure

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

zabbixエージェント設定

本日はzabbixのエージェント設定について。 zabbixでは監視される側と監視する側があり、する側は通常Zabbix Serverになり、される側はzabbix Agentになります。 要はサーバ …

no image

nginxのSSL通信や認証、ログに関して

今回はnginxでSSL通信をする際の注意点など。といっても、それほど難しくないようでSSL通信をするには主に2つだけです。 SSLを利用することを明示 サーバー証明書と秘密鍵を指示する またngin …

no image

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。 Contents1 そもそもCGIとは?2 CGIのデメリット3 FastCGIとは?4 ソース5 参考リンク そもそもCGIと …

no image

OSコマンドインジェクション

Contents1 OSコマンドインジェクションとは?2 被害3 対策4 参考リンク OSコマンドインジェクションとは? OSに対する命令文を不正に紛れ込ませて攻撃させる手法。 被害 サーバー内のファ …

no image

ECCUBE2,3でのnginx利用

ECCUBE2,3をインストールする機会があったのでメモ。 例によってnginxの設定がめんどいですね。・・ ファイルパス ECCUBE2,ECCUBE3ともに下記パス,URLと仮定します。 [cra …

アーカイブ