skillup

技術ブログ

PHP デザイン

PDFテンプレートの活用

投稿日:2017年2月9日 更新日:

PDFのテンプレートの活用について。

PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。

FPDI

https://www.setasign.com/products/fpdi/about/

PDFの生成自体はFPDFやTCPDFを想定しています。FPDIが担当するのはあくまでテンプレート生成機能です。

直でダウンロードしてもよいですが、composerに以下のように記述することのほうが一般的でしょう。

ソース

composer.json

また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。

ただしこのライブラリはFPDFを直接見ているため、FPDIを見るように以下のリンクの修正を加えます。

FPDF+FPDIでUTF-8でちゃんと日本語使えるようにする

参考リンク

セルで出力する場合はこちらが参考になります。
Let’s プログラミング Cellメソッドによるセル出力

PHPでPDF帳票を出力する方法(TCPDF + FPDI)

-PHP, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cake3でのバッチスクリプト

以前、cakeでのバッチをこちらのエントリーで書きましたが、今回は3系でのバッチの書き方について。 といってもほとんど同じですが・・・ Contents1 ディレクトリ2 ソース ディレクトリ src …

no image

SQSのキュー登録とworkコマンドに関して

SQSでのキューの登録に関して以前やりましたが、再度扱うことがあったので、調査を。 リンク SQSについて Queueの登録と実際の処理に関して Contents1 キューの登録2 キューの監視 キュ …

no image

eclipseでのPHPソースの扱い方

Contents1 既存ファイルからプロジェクト生成2 PHP5.4以降でコンパイルする3 ctpファイルのシンタックスハイライト 既存ファイルからプロジェクト生成 超小ネタですが、Eclipseです …

no image

PHPのPDF出力に関するエラー

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDF …

no image

レスポンシブデザインの作成ポイント

本日はレスポンシブデザインの表現方法について。 スマホでは何も指定しなければブラウザはウェブサイトの幅が980pxと仮定しています。 要は通常の980px分をそのままiPhoneの画面に収まるよう縮小 …