skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

vagrant 複数ホストを起動

投稿日:

ansbileを使おうと思ったんですが、ansibleはホスト1→ホスト2という構成になっているため、2台のホストがないと使えません。

MACであればローカル環境からいけますし、Windowsでもcygwinとか入れれば大丈夫かもしれないのですが、これを機にvagrantで2台のホストの同時の立ち上げを練習してみようとおもいました。

一番簡単な方法なのですが、まずvagrant initまでは通常通り同じでよいと思います。

その後、設定ファイルを下記のように編集します。

ここでvagrant up。

メッセージから2台のホストができているのがわかるかと思います。

適切に設定がいっていないとIPは2つあるのですが、ホストが共通している(片方のホストのファイルをいじるともう片方のファイルもいじられている)なんて事象が発生していました。

ちょっと要調査です。

http://weblabo.oscasierra.net/vagrant-malti-machine/

http://qiita.com/zum/items/03da94291ffbc9af2244

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SSHのfinger printに関して

今まで何気なくやっていることをあまり実は理解していない・・なんてことが多いもんで、最近は復習の必要性を感じています。 今回のお題はSSHのfinger printです。 初めてSSH先に接続するときに …

no image

nginxインストール(サブディレクトリでcakePHPを使いたいとき)

以前nginxのインストールを行いましたが、理解が浅かったようで今回すげーはまりました(汗) ガチンコ塾でもいっていますが、覚え始めの時はコピペでもいいですが(最初から100%の理解は非現実的)、慣れ …

no image

zabbixオリジナルアイテム&トリガー

zabbixは標準でもかなりのアイテム&トリガーが入っていますが、オリジナルなものを入れたいときも当然あるかと思います。 そんなときにオリジナルのアイテム&トリガーを入れることができます。 実務ではg …

no image

crontab 確認方法

crontabが動かないときに確認すること。 Contents1 cron自体が動いているか(下記コマンドでログを確認)2 実行権限が正しいか3 プログラム内部のファイルパスが絶対パスになっているか4 …

no image

大規模Webサービス技術入門 イントロ

一応WEBサービスを日々改修していますが、データが日々ふえ、大規模なサービスの対処法などを勉強する必要があるため、「大規模サービス技術入門」を少しずつ読んでいこうと思います。 ポイント データはディス …