skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

sudoとsuについて

投稿日:

基本的なことの復習。

su

Switch User。読んで字のごとくユーザーを切り替えるコマンドです。 su suzukiでユーザーsuzukiになれます。

suのあとになにも入力しないとrootになります。(※その場合rootのパスワードを聞かれます。)

この場合環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

su – も近いですが、ユーザーの環境変数ではなくrootのものを使うなどの違いがあります。

http://www.linux-beginner.com/linux_kihon16.html

sudo

SuperUserDOの略です。ユーザーを切り替えることなく、コマンドを実行することができます。

一般的にはrootでないと実行できないコマンドを入力することが多いです。この時、入力しなくてはいけないパスワードはrootのものではなく、自分自身のパスワードになります。

また一度実行して一定時間(ディフォルトでは5分)はパスワードが聞かれないことも多いです。

wheel

sudoコマンドは通常非常に危険なコマンドで誰もがつかえるわけではなく、wheelグループに所属しているユーザーのみが使えます。

そのため、sudoを使えるようにするにはwheelグループに所属させる必要があります。

http://webkaru.net/linux/sudo-user-add/

またsudo -sとコマンドをうつとrootユーザーになります。この点ではsu コマンドに近いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109766576

ただし環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

環境変数も対象ユーザーのものを引き継ぎたい場合は

sudo -iu root と打つと環境変数を引き継ぐことができます。あまり使用しないほうがいいと思いますが・・・

http://mikio.github.io/article/2012/03/10_sudo.html

 

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ansible host指定,変数の外だし,ユーザー追加

Ansibleにてhostユーザーやユーザーの追加などす。 Contents1 ホストの指定2 ユーザーの追加2.1 変数を別ファイルに2.2 パスワードのハッシュ化2.3 パスワードなしでsudo2 …

no image

PHPMailerに関して(PHPのメール送信)

PHPのMailライブラリに関して。 今までmb_send_mailとかで誤魔化してましたが、以下のようにライブラリで送るケースのサンプル。 https://github.com/umanari145 …

no image

vagrantでサーバーの状態を保存(snapshot)

上司がAnsible(構成管理ツール)のサンプルをくれたのですが、試そうにもまっさらなサーバーを用意しないといけません。 サーバー環境を新規に契約するのは面倒なのでvagrantで当然考えています。 …

no image

任意のログファイルのログローテションについて

本日は自作のログファイルをうまくローテーションさせる方法について。 自作でログを作っておりますと、日がたつにずれどんどんと容量が膨らんでいきます。 放置するととんでもない量になっていることが多いですね …

no image

dockerインストール

ansibleに続いてdockerについて書いていこうと思います。 Contents1 dockerとは?1.1 インストール1.2 イメージ取得&コンテナ作成1.3 commit1.4 参考リンク …