skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

sudoとsuについて

投稿日:2017年3月20日 更新日:

基本的なことの復習。

su

Switch User。読んで字のごとくユーザーを切り替えるコマンドです。 su suzukiでユーザーsuzukiになれます。

suのあとになにも入力しないとrootになります。(※その場合rootのパスワードを聞かれます。)

この場合環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

su – も近いですが、ユーザーの環境変数ではなくrootのものを使うなどの違いがあります。

Linux初心者の基礎知識 「su」と「su -」の違い

sudo

SuperUserDOの略です。ユーザーを切り替えることなく、コマンドを実行することができます。

一般的にはrootでないと実行できないコマンドを入力することが多いです。この時、入力しなくてはいけないパスワードはrootのものではなく、自分自身のパスワードになります。

また一度実行して一定時間(ディフォルトでは5分)はパスワードが聞かれないことも多いです。

wheel

sudoコマンドは通常非常に危険なコマンドで誰もがつかえるわけではなく、wheelグループに所属しているユーザーのみが使えます。

そのため、sudoを使えるようにするにはwheelグループに所属させる必要があります。

Linux入門 sudoユーザーを追加する方法

またsudo -sとコマンドをうつとrootユーザーになります。この点ではsu コマンドに近いです。

Yahoo知恵袋 コマンドについて質問です。 Linuxでsuコマン・・

ただし環境変数は元のユーザーのものを引き継ぎます。

環境変数も対象ユーザーのものを引き継ぎたい場合は

sudo -iu root と打つと環境変数を引き継ぐことができます。あまり使用しないほうがいいと思いますが・・・

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Git+SSH鍵認証

鍵認証をともなったgitのpushやpullについて。 中央リポジトリに公開鍵がおいてあり、リモートリポジトリに秘密鍵を配置します。 ステップとしては以下の2ステップになります。実行時ユーザーのディレ …

no image

Azureの復習

今年からAzureの案件にはいっていろいろとインフラ周りを整理しておりますので、復習も兼ねて少しまとめておこうかと思います。 とりあえず出てくる重要な概念やサービスを五月雨に・・・ Contents1 …

no image

ansibleでのインストール

ansibleについてのメモなど。 Contents1 ansibleって何?2 インストール前準備3 ansibleインストール4 SSH鍵登録5 具体的なソフトウェアのインストール6 参考リンク& …

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

docker上でミニサービスを起動させるまで

dockerで何とかホストOS上でサービスを起動させるところまでは終了。 Contents1 やったこと2 苦戦したこと やったこと CentOSのイメージを取得 [crayon-6606c7d02e …

アーカイブ