skillup

技術ブログ

UI デザイン

Angularモジュール間の読み込み

投稿日:

Angularで以前こちらで、複数のコントロールに分ける方法を書きましたが、コントローラーだけでなく、Factory,ServiceなどいろいろなタイプのサービスがAngularにはあります。

プログラムでこれらを役割分担させるようにAngularでも分けることが一般的なようです。これら1つ1つの部品のことはモジュールと呼ばれます。

AngularJSでは書き初めに、

のように定義しますが、これが1つ1つのモジュールになります。

基本的にはこの単位でモジュールをつくりますが、最初は[”]で書いているものが多いと思いますが、他のモジュールを読み込む場合はここに別のモジュールを引数として取ることになります。

http://tsudoi.org/weblog/?p=1893

例えば空白チェックをするようなユーティリティーのモジュールを作るとします。ファイル名util.jsとします。

その場合、Serviceというサービスを登録して、モジュールを作り、これを使うことが多いようです。

util.js

これを実行させたいファイルで読み込む場合下記のようになります。

※似たようなものにFactoryというサービスもあります。

違いなどは下記リンク参照。

http://qiita.com/daei/items/892efc82502009ef5c42

constant

また設定情報などを格納するサービスとしてはconstantというものがあります。

こちらも下記のようにしてモジュール登録し、呼び出したい側で読み込めばOKです。ファイル名をconstant.jsとします。

constant.js

呼び出したい側

http://qiita.com/Quramy/items/d460d6859187d3af34c1

-UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

css小ネタ

実務でCSSをゴリゴリ書く機会があり、力不足を感じたので、メモを。 ライブラリlessやsassを使うとスコープを設定できるのでかなり楽 大まかな幅設定 スマホデザインの場合、幅を基本的に%で指定。p …

no image

実務でCSSを書く時のポイントについて

先月にかなりたくさんCSSを書いたんでその時感じたポイントみたいなものを。 Contents1 いきなりかかずにまず共通部分をみつける2 見た目の調整には紙に印刷して横においておく3 色や幅、フォント …

no image

ドロップダウンリスト

本日はヘッダーメニューとかで見られるドロップダウンリストについて。 bootstrapを使った方法は下記に。 http://skill-up-engineering.com/?p=1157 通常のHT …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

CSSで背景画像の出力

最近はやりのWEBデザインでよくある、大きな背景画像のなかにユーザー名とパスワードを入力させるような画面の作成方法について。

基本的な …