skillup

技術ブログ

UI デザイン

Angularモジュール間の読み込み

投稿日:

Angularで以前こちらで、複数のコントロールに分ける方法を書きましたが、コントローラーだけでなく、Factory,ServiceなどいろいろなタイプのサービスがAngularにはあります。

プログラムでこれらを役割分担させるようにAngularでも分けることが一般的なようです。これら1つ1つの部品のことはモジュールと呼ばれます。

AngularJSでは書き初めに、

のように定義しますが、これが1つ1つのモジュールになります。

基本的にはこの単位でモジュールをつくりますが、最初は[”]で書いているものが多いと思いますが、他のモジュールを読み込む場合はここに別のモジュールを引数として取ることになります。

http://tsudoi.org/weblog/?p=1893

例えば空白チェックをするようなユーティリティーのモジュールを作るとします。ファイル名util.jsとします。

その場合、Serviceというサービスを登録して、モジュールを作り、これを使うことが多いようです。

util.js

これを実行させたいファイルで読み込む場合下記のようになります。

※似たようなものにFactoryというサービスもあります。

違いなどは下記リンク参照。

http://qiita.com/daei/items/892efc82502009ef5c42

constant

また設定情報などを格納するサービスとしてはconstantというものがあります。

こちらも下記のようにしてモジュール登録し、呼び出したい側で読み込めばOKです。ファイル名をconstant.jsとします。

constant.js

呼び出したい側

http://qiita.com/Quramy/items/d460d6859187d3af34c1

-UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Bootstrapまとめ form+画像

前回に引き続きbootstrapネタについて。 Contents1 フォーム1.1 通常のinput1.2 項目名:入力欄の形式1.3 入力欄+ボタン(検索などでよくあるパターン)2 画像2.1 参考 …

no image

ソフトウェアデザインの目的

本日からのお勉強のお題は、UIの設計などについて。 参考図書:デザイニングインターフェイス Contents1 ソフトウェアとは目的達成の手段である2 ユーザー調査の基礎3 ユーザーの学習意欲・リテラ …

no image

pcサイトのコーディングに関しての注意点。

PCサイトのコーディングをしていて気づいたことなど。 最近スマホばっかりやっててPCサイトのコーディング自体ものすごい久しぶりでした・・・ 幅が縮むということを常に意識する。 縮めた時にページが崩れた …

no image

オートコンプリートのプラグイン

最近だとフォームの入力画面で最初の数文字を入力すると候補を予測して表示してくれる機能(=オートコンプリート)があることが一般的ですね。 いろいろなプラグインがありますが、今回お勧めしたいのはBoots …

no image

vertical-alignの挙動に関して

cssでの中央ぞろえを行う場合、横は案外簡単なんですが、縦の中央ぞろえは結構難しかったりします。 css中央ぞろえ ざっとまとめると以下のようなかんじでしょうか。 テキストのみの1行タイプであればli …