skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ファイル抽出系のシェルスクリプト(主にfind系)

投稿日:

実務であるアプリのログをまとめるスクリプトを書きました。

log1.log
log2.log
log3.log

・・・・

みたいにローテーションして吐かれていくのですが、量が多いので1日分をまとめることに。log-20170323みたいにまとめたいとします。

ここでシェルスクリプトの出番です。「特定日が最終更新日時のファイルを更新日時順にソートし、1つのログファイルとして出力」というのが要件になります。

たったこれだけなんですがそこそこ苦労しました。解説はコメントで。

参考リンク

findに関して
http://progmemo.wp.xdomain.jp/archives/649

配列への格納
http://aimstogeek.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000318

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ネットワーク基礎 OSI参照モデルなど

ここ↓でネットワークの基礎についてかいてあるので定期的に勉強しようと思っています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/ Contents1 スニーカーネットからリ …

no image

chefのインストール

以前からずっと課題になっていたchefのインストールについてです。 まだ全然わかっていませんが、なんとかvagrantからのインストールをすることができましたのでメモします。 chefでの環境構築とい …

no image

zabbixエージェント設定

本日はzabbixのエージェント設定について。 zabbixでは監視される側と監視する側があり、する側は通常Zabbix Serverになり、される側はzabbix Agentになります。 要はサーバ …

no image

シェルの基礎+ユーザー切り替え関連

雑誌を見ていたらシェルの特集があったので、ちょっとメモリます。 補強したいところのみ要点をチェック。 Contents0.1 実行パスについて0.2 ビルドインコマンド0.3 シェル変数・環境変数0. …

no image

サーバーの過負荷の発見 理論編

会社のテストサーバー(このブログが入っているサーバー)なんかが重くなってくると、再起動したりしているわけなんですが、CPUやメモリの使用率をみたり、といったシステマティックな運用はしてないです。 本来 …