skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ansible template,tag,yeditなど

投稿日:2017年4月3日 更新日:

template

今まで設定ファイルを使うときは基本ini_fileを使って置換したり、ローカルでファイルを作ってcopyしておりましたが、ansibleにはtemplateという機能があります。

簡単に言えばWebアプリケーションのようにHTMLテンプレートを用意し、その中に変数を埋め込むことができます。

例えばnginxをインストールするときは通常nginx自体もそうですが、それとともに/etc/nginx/conf.d/以下に設定ファイルも追加することが一般的だと思います。

templateタグをみていただければsrcがテンプレート自体 destがコピー先ということはわかるかと思います。

ここで.nginx.j2というテンプレートを用意する必要があります。

pythonでかかれていますが、設定ファイルに書くような情報は基本的には変数の置換ぐらいしか私はないため、ほとんどpythonがわからなくても行けます。

ちなみに私が書いたのは次のようなものです。ほとんどnginxの設定ファイルをそのまま持ってきて、動的な部分だけ変数にしました。

Ansible ~templateモジュール~

tags

一つのymlファイルの中でも特定のタスクだけを実行させたい or 逆に実行させたくないということはあるかと思います。

そんな時に使えるのがtagです。

上記のnginxの設定ファイル作成時に書いていますがtags: タグ名をつけておくことで、実行時に–tags タグ名でそのタスクだけを実行させることができます。飛ばす場合は–skip-tagsで飛ばせます。

Ansibleでタグを使ってみる

yedit

ymlファイルを書くときに最初はvimで書いてたんですが、eclipseでもプラグインを入れることで書けます。

  1. ウィンドウタブから新規ソフトウェアのインストール選択
  2. 名前 yedit、ロケーション http://dadacoalition.org/yedit
  3. YEditをチェック、インストール
  4. 再起動後、設定でYEdit Referenceが入っていることを確認
  5. ymlファイルを開くときに右クリックで次で開くの時にYEdit  YAML Editorを選択すればOK

yml最初書いていた時は構文のルールとかよくわからないで実行されずイライラしていたんでこれでsyntaxチェックとかしてくれるのがありがたいです。

-サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

正規表現その2

10/28に書いた正規表現に関しての追記です。 Contents1 覚えておきたいメタ文字2 留意点 覚えておきたいメタ文字 よく出るメタ文字の復習です。 メタ文字 メタ文字の説明 [] いずれかの1 …

no image

zabbixエージェント設定

本日はzabbixのエージェント設定について。 zabbixでは監視される側と監視する側があり、する側は通常Zabbix Serverになり、される側はzabbix Agentになります。 要はサーバ …

no image

vagrantでの静的ファイルのキャッシュがクリアされない

タイトルのまんまですが、vagrantでapacheを使ってまして、静的ファイルのキャッシュがクリアされないと言う問題が発生しました。 vagrantは結構長い間使ってましたが、今まで素のhtmlを書 …

no image

AWSのSNSについて

AWSについてここ2年ぐらい触っていますが、以前の現場ではリーダーの方が色々やられたおかげで根本的なところが理解できておらず、家でアカウントを作ってコツコツとやってます。 今回はSNSについて。 基本 …

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …

アーカイブ