skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ansible rolesなど

投稿日:2017年4月4日 更新日:

ansibleはある程度ファイルが肥大化してくると、管理するのが大変になります。

一般的にはプログラムのようにある程度のまとまりにわけてそれを読み込むということになります。

ある程度のまとまりのことをroleなどと呼ぶのが一般的です。

roles

例えばWordPressをインストールする場合には、Apache,PHP,WordPressのインストールが必要になります。

この1つ1つがrolesになります。

ansibleでこれらを管理する場合にはこれらのroleとそれらを呼び出すファイル自体が必要になります。

ファイル構成

rolesを使うには以下のようなファイル構成になっている必要があります。

ディレクトリ名やファイル名を間違えるとうごかないようですので、気を付けましょう。必ずrolesというファイルの下に置き、roles直下がroleの名称になります。その下に置く場合はtasks/main.ymlとなります。

実際にはtemplate以外にも変数を持たせたい場合にはvarsなどのディレクトリを作ることがあります。起動させるファイルがweb.ymlになります。

ちなみにvarsの下にmain.ymlと書いて変数を定義しておけばtask/main.ymlでは読み込む構文なしでその変数を扱えます。変数の定義方法などはいままでと一緒です。

web.yml

host情報やユーザーの情報などはここに書いておき、task内容だけをrolesに書いておくのが良いでしょう。

roles/apache/tasks/main.yml

実行するときにansible-playbook -i ホストファイル web.ymlでOKです。

なお、tagは各タスクにもつけられますが、roleごとにもつけることができます。

Ansibleでタグを使ってみる

小ネタ

作業用ユーザーなど比較的頻繁に変わる情報を入れるときは–extra-varsというオプションを使って実行時に入れることもできます。

例えば上記のような場合は、

と入力してあげればOKです。

-サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

VPCでEC2+RDSを構築

以前の記事で、VPCを使ってEC2の環境を作りましたが、一般的にwebアプリはwebサーバーとDBがセットになることがほとんどだと思いますので、AWSでこの環境を構築してみようと思います。 Conte …

no image

zabbixエージェント設定

本日はzabbixのエージェント設定について。 zabbixでは監視される側と監視する側があり、する側は通常Zabbix Serverになり、される側はzabbix Agentになります。 要はサーバ …

no image

基本的なSSHの設定

一般的なサーバーのSSH対策に関して。素のままでいるとあっという間に不正アクセスの餌食になります。 ちなみにサーバーとしてSSHの設定をいじる場合は[crayon-662aed5c35eb542371 …

no image

自力での監視

Zabbixの勉強を進めていますが、マニュアル通りに設定していて、中で何をやっているかをあまり理解していなかったりします。 それだとちょっとまずいのでZabbixでの構築とともに自力での監視スクリプト …

no image

dockerインストール

ansibleに続いてdockerについて書いていこうと思います。 Contents1 dockerとは?1.1 インストール1.2 イメージ取得&コンテナ作成1.3 commit1.4 参考リンク …

アーカイブ