skillup

技術ブログ

PHP

phpdocument

投稿日:

今回はphpのdocument生成ツールについて。

phpdocument

https://www.phpdoc.org/

インストール

事前にGraphVizをインストールしていないと下記のようなエラーがでることがあります。

yumで入れられますので、まずはこのライブラリをインストールしましょう。

phpdocument自体はcomposerでインストールしてあげましょう。

ちなみに、composerを使わない場合にはpearで下記のようにインストールできます。

必要な場所としてはcomposerでは依存関係でダウンロードできないときもあります。そんな時には下記のコマンドでインストールを行いました。

使い方

あとは下記コマンドで自動的にドキュメントが生成されます。

参考リンク

https://blog.shimabox.net/2013/05/04/example-phpdocumentor/
https://engineers.weddingpark.co.jp/?p=477
http://qiita.com/sskre/items/66844a1543359fbda7e1
http://blog.livedoor.jp/haruchaco/archives/1340012.html

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでの画像トリミング&縮小

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。 仕様は下記の通り 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り …

no image

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。 内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、そ …

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-5ae22871e617 …

no image

cakeでのUtilityメソッド

cakeではControllerから呼ぶメソッドはComponent,ModelはBehavior、ViewはHelperに記述するのが一般的です。 ところが、プログラムを書いているとUtility系 …

no image

cakePHPでの多対多について

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。 多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。 Conte …