skillup

技術ブログ

PHP

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

投稿日:

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。

内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、それ以降のバージョンではChronosというライブラリが入っています。基本的にDateTimeとこのChronosでできるメソッドは実装されているようです。

以下のよく使用する使い方や注意点などを書いておきます。

通常のインスタンス作成

 

任意のフォーマットからのパース

 

任意のフォーマットへの出力

 

年月日自分秒を指定してのインスタンス作成

 

任意の日付への変更

 

個別の値の取り出し

 

大小判定

 

区間判定

 

加算・減算

 

月末日

 

差分

 

注意点としてはTimeは変更があるたびに状態が変わってしまうので状態を変えたくないときはFrozenTimeというクラスをつかう必要があります。

状態を変えたくないときはFrozenTimeを使います。

参考リンク

https://book.cakephp.org/3.0/ja/core-libraries/time.html
https://book.cakephp.org/3.0/ja/chronos.html
http://qiita.com/ishizuki/items/96f268a46c09136ba4dc

 

-PHP
-, ,

執筆者:


  1. […] CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について http://skill-up-engineering.com/?p=2758 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …

no image

PHPでの画像ダウンロード

PHPで画像ダウンロードをさせる処理があったのでちょっとメモ。 CSVのダウンロードなどと同じように基本的にはHTTPリクエストの応答メッセージをいじるようです。 書こうと思ったのですが、ほぼリンクの …

no image

コード静的解析ツールを使った際の気づきなど

最近のプロジェクトでコード静的解析ツール(phpcs,phpmd)を使った際の気づきなど コードを書きながら常時エディタがチェックするタイプのものでないとまず無理(保存するたびでも無理だし、コミット時 …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

WordPressでのアイキャッチ画像

このブログと並行して更新しているガチンコ塾のブログですが、アイキャッチをブログ内にいれました。 画像をいれると文章の見やすさもだいぶ変わってくると思うので、アイキャッチの入れ方についてここに書いておき …