skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

SELinuxによるファイル制限+MySQLアクセスエラー

投稿日:

新サーバーにApacheをいれて特定のファイルにアクセスしようとしたところ、

以下のようなエラーがでてしまいました。

ただPermissionは適切に設定しているんですよね・・・

調べてみるとSELinuxが稼働しており、ファイルにアクセスできないとのこと。

聞いたことはあったけどよくは知らなかったな・・・ということでこれを機に調べてみることにしました。

SELinuxとは

CentOSではSeLinuxというセキュリティを向上させるための拡張機能です。

一般的にLinuxではパーミッションによるアクセス権はユーザーやグループごとに、ファイルやディレクトリの書き込み、読み込みを制御しますが、SELinuxを使うことによりプロセスやユーザーごとにファイルなどのきめ細かいアクセス制限が可能になります。

一時的にSELinuxを無効にするには

と入力すればOKです。ただしこの設定はOSを再起動したりすると設定ファイルに書かれている状態に戻ってしまいます。

OSを再起動してもSELinuxを無効にしたりするためには

MySQLの接続エラー

ファイルだけでなく、DBのアクセスなどができなくなることもあるようです。※サーバー側ではなくクライアント側です。

パスワード、ユーザー名が間違っていないのにPermission denied・・というエラーがでて迷いましたが、SELinuxが原因でした。

SELinuxをオフにしてもよいですが、特定の機能だけをONにすることもできます。

参考文献

http://qiita.com/mattsun/items/470581ff34f87c7eb21d

http://qiita.com/ak-ymst/items/54537fe2d20620d079e3

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] 単純なPermisson以外にもSELinuxの設定が不適切という可能性もありえます。その場合はこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FTPソフトでのアクティブモード&パッシブモードについて

Webアプリを作る場合、基本的にSSHが使えることが前提だったんですが、先日安いサーバーでWebサイトを作る案件があり、FTPでアップをする必要に迫られました。 その時に、「ログインはできているんだけ …

no image

ansible host指定,変数の外だし,ユーザー追加

Ansibleにてhostユーザーやユーザーの追加などす。 Contents1 ホストの指定2 ユーザーの追加2.1 変数を別ファイルに2.2 パスワードのハッシュ化2.3 パスワードなしでsudo2 …

no image

負荷調査のセオリー

以前にも下記リンクで負荷調査について記事を書いたんですが、もう少し掘り下げてみようかと。 サーバーの過負荷の発見 理論編 サーバーの過負荷の発見 メモリ使用率の調査&抽出、置換(awk,sed)コマン …

no image

パス名パラメータの未チェック・ディレクトリトラバーサル

本日もセキュリティ関係のネタを少々。ディレクトリ・トラバーサルという攻撃です。 Contents1 ディレクトリ・トラバーサルとは?2 被害3 対策4 参考リンク ディレクトリ・トラバーサルとは? g …

no image

docker メモ

まだ数時間しか触ってませんが、なんとなくのイメージなど Vagrantと違いOSではなく主にミドルウェア(httpd,mysqlなど)を手軽に構築する仮想環境ツール Linuxの中でしか動かない 起動 …