skillup

技術ブログ

デザイン

css flexboxについて どんなことができるのか?

投稿日:2017年5月26日 更新日:

CSSを使い始めて数年がたっていますが、いまだに最適な書き方がようわかっとりません(汗)

特に難しいのが全体的なレイアウトの決定でfloatとかpositionなんかを使っていろいろと悪戦苦闘しています。

flexbox

ただ最近では、flexboxレイアウトというものが主流のようです。

私もまだ知ったばかりなのですが、今まで使っていたfloat,position,table-cellなどに代わる新しいレイアウト方法のようで画面サイズなどの変化にも対応しているようです。

ものすごく簡単に言うと下記のようなメリットがあるようです。

  • 横並びなどのレイアウトを組むのが比較的簡単に実装できる
  • 高さが違うレイアウトなどを簡単にそろえることができる
  • 上下中央ぞろえなどが比較的簡単

ソース

例えば下記のようなレイアウトを組むとします。
sample

 

index.html

style.css

参考文献・リンク

最近よんだCSSの本「はじめてのCSSの設計

CSS3のFlexboxを基本から理解して、使い方をマスターしよう!

これからのCSSレイアウトはFlexboxで決まり!

今覚えたい!エンジニアのための CSS の基礎講座 〜Flexbox レイアウト編〜

Flexboxレイアウトまとめ

-デザイン
-

執筆者:


  1. […] css flexbxについてどんなことができるのか […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのカリキュラムを考える

WordPressを触っていますが、ちょっと体系的に覚える必要がありそう。 結構長い間、触ってきましたが、体系立てて覚えていないのでいざこの処理は?ときかれると案外迷います。 例えば0から初心者に教え …

no image

スマホサイトの横ぐらつき ~border-size:border-boxigについて

スマホサイトをつくっていたところ、横幅がぐらつくというあり得ない事態に・・・ どうやら内部の幅が100%を超えるときにこの現象が起きてしまうようです。 Contents1 対策1 コンテンツの幅が10 …

no image

デザイ二ングインターフェイスのまとめ

デザイ二ングインターフェイスを今まで読んで実務にすぐ生かせそうな&ポイントとなりそうな箇所のまとめ Contents1 ユーザーを理解する2 ユーザーの行動パターン3 ポジショニング(情報の配置) 4 …

no image

HTML/JS/JavaScriptのキャッシュ機能の無効化に関して

AngularJSを使っていまして、更新したのにキャッシュ機能が働いていてブラウザでは変更が反映されてない・・・なんてことがちょいつづき、キャッシュを無効化する機能を調査しました。 まず通常のHTML …

no image

横からスクロール sidrの使い方

携帯サイトの場合、端末のサイズが小さいため、メニューなどはどう縮めてもやはり圧迫してしまいます。 そんなとき、クリックさせてスクロールさせるタイプであれば、場所が狭いことが気になりません。本日はそんな …

アーカイブ