skillup

技術ブログ

デザイン

css flexboxについて どんなことができるのか?

投稿日:

CSSを使い始めて数年がたっていますが、いまだに最適な書き方がようわかっとりません(汗)

特に難しいのが全体的なレイアウトの決定でfloatとかpositionなんかを使っていろいろと悪戦苦闘しています。

flexbox

ただ最近では、flexboxレイアウトというものが主流のようです。

私もまだ知ったばかりなのですが、今まで使っていたfloat,position,table-cellなどに代わる新しいレイアウト方法のようで画面サイズなどの変化にも対応しているようです。

ものすごく簡単に言うと下記のようなメリットがあるようです。

  • 横並びなどのレイアウトを組むのが比較的簡単に実装できる
  • 高さが違うレイアウトなどを簡単にそろえることができる
  • 上下中央ぞろえなどが比較的簡単

ソース

例えば下記のようなレイアウトを組むとします。
sample

 

index.html

style.css

参考文献・リンク

最近よんだCSSの本「はじめてのCSSの設計
https://liginc.co.jp/web/html-css/css/21024
http://www.webcreatorbox.com/tech/flexbox/
https://nulab-inc.com/ja/blog/nulab/css-basics-for-engineer-flexbox/
http://qiita.com/takanorip/items/a51989312160530d89a1

-デザイン
-

執筆者:


  1. […] css flexbxについてどんなことができるのか […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jquery multipleについて(応用編) keepOrder

さて、複数選択だけなら前回のエントリーだけでなんとかなりますが、左の項目の順番を入れ変えて保存したい場合、難易度がかなり上がります。 公式ページには下記のように書けばOKとかいてあります。 [cray …

no image

CSS floatについて

以前もちょっと書きましたが、CSSのfloatについて。 http://skill-up-engineering.com/?p=1708への追記 親から見るとfloatした子供は存在しない状態 flo …

no image

ドロップダウンリスト

本日はヘッダーメニューとかで見られるドロップダウンリストについて。 bootstrapを使った方法は下記に。 http://skill-up-engineering.com/?p=1157 通常のHT …

no image

CSSネタに関して

何回か書いてきたCSSのまとめネタ的なもの。 紙で印刷しておくと生産性が3倍ぐらいになる。思った以上にコーディングがしやすい。 良く使うユーティリティ系の操作をまとめる。ベンダープレフィックス以外にも …

no image

BrowserSyncを使ったホットリロードに関して

BrowserSyncを使ったブラウザのホットリロードに関して。 ホットリロードとは「エディタなどで更新があった際にブラウザがすぐに検知して、最新の状態に自動更新してくれる」状態にブラウザをすることで …