skillup

技術ブログ

デザイン

css flexboxについて どんなことができるのか?

投稿日:

CSSを使い始めて数年がたっていますが、いまだに最適な書き方がようわかっとりません(汗)

特に難しいのが全体的なレイアウトの決定でfloatとかpositionなんかを使っていろいろと悪戦苦闘しています。

flexbox

ただ最近では、flexboxレイアウトというものが主流のようです。

私もまだ知ったばかりなのですが、今まで使っていたfloat,position,table-cellなどに代わる新しいレイアウト方法のようで画面サイズなどの変化にも対応しているようです。

ものすごく簡単に言うと下記のようなメリットがあるようです。

  • 横並びなどのレイアウトを組むのが比較的簡単に実装できる
  • 高さが違うレイアウトなどを簡単にそろえることができる
  • 上下中央ぞろえなどが比較的簡単

ソース

例えば下記のようなレイアウトを組むとします。
sample

 

index.html

style.css

参考文献・リンク

最近よんだCSSの本「はじめてのCSSの設計
https://liginc.co.jp/web/html-css/css/21024
http://www.webcreatorbox.com/tech/flexbox/
https://nulab-inc.com/ja/blog/nulab/css-basics-for-engineer-flexbox/
http://qiita.com/takanorip/items/a51989312160530d89a1

-デザイン
-

執筆者:


  1. […] css flexbxについてどんなことができるのか […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CSS positionについて

本日はpositionについて。 要素を通常、配置される場所から別の場所に配置させたいような場合positionを使います。 Contents1 positionの使い方1.1 相対配置 relati …

no image

CSSを書くときのコツ

前回のCSSのルールを踏まえて、今回はCSSを書くときの概念的なルールです。 Contents1 CSSのデメリット1.1 抽象化が難しい1.2 すべてのルールがグローバルスコープ2 CSSを書くとき …

no image

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。 Contents1 ヘッダーを固定したい場合2 サイドバーを固定したい場合3 参考リンク ヘッダーを固定し …

no image

Bootstrapまとめ 主に段組み関連の知識について

自分はデザインセンスが壊滅的なので、Bootstrapにいろいろと頼っております。 最初は仕事でちょこっと使う機会があり、見よう見まねでやっていましたが、理屈がわからないと応用がきかないこともあるため …

no image

CSSの適用ルールと継承について

前回のエントリーでも書いたようにいまいちわかっていないことが多いので、復習します。 Contents1 セレクタの種類2 セレクタの詳細度3 継承 セレクタの種類 CSSのセレクタには下記のようなもの …