skillup

技術ブログ

JavaScript

無限スクロールプラグイン infinite scroll

投稿日:

無限スクロールのプラグインについていろいろ調べてきましたが、今回はテーブル形式でなく、通常の無限スクロールができるもの(イメージとしてはtwitterっぽい遷移。)

infinte scroollというライブラリです。名前そのまんまですね・・・)

公式

https://github.com/metafizzy/infinite-scroll

インストール

bowerに下記のように書いてもいいですし、公式サイトからそのままダウンロードしてもOK。

使い方(※もっといろいろありますが、必要最低限のもの)

JavaScript

HTML

これで下にスクロールすると自動的にページリンクをクリックしていくかのようにページが遷移される感じになります。

注意点

dataTableと違って非常に簡単な反面、次へのページリンクに数字が入っていないとだめっぽいです。これに気づくまでに結構時間かかりました・・・。普通のページャーを使っていて無限スクロールに切り替えたい場合便利だと思います。

参考リンク

http://on-ze.com/archives/2486
https://www.webprofessional.jp/jquery-infinite-scrolling-demos/
 http://xn--cakephp-gt4fral1s5v.jp/auto-scroll/

 

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

switch(true)イディオム

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。 私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。 http:/ …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

no image

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※gulp使用時)

こちらのリンクでJSのnpmパッケージでのインストール&ビルドをしたので、gulpでのビルドを。 前提条件としては nodeのインストール npmのインストール がされていればOKです。 最小構成でい …

no image

formのシリアライズ+return falseなど

ajaxでformの値を投稿しようとするとき、一つ一つの要素をjQueryでとっていたのですが、項目が多いとなかなか手間です。 そんな時、下記のメソッドで一気にフォーム要素を取得して投げることができま …

no image

JavaScriptのthisについて

今回はJavaScriptのthisについて。 JavaScriptのthisの場合、呼び出し方によってthisの参照先が変わります。 4種類あるとされていますが、使われ方で分類すると私の場合、下記の …