skillup

技術ブログ

JavaScript

無限スクロールプラグイン infinite scroll

投稿日:

無限スクロールのプラグインについていろいろ調べてきましたが、今回はテーブル形式でなく、通常の無限スクロールができるもの(イメージとしてはtwitterっぽい遷移。)

infinte scroollというライブラリです。名前そのまんまですね・・・)

公式

https://github.com/metafizzy/infinite-scroll

インストール

bowerに下記のように書いてもいいですし、公式サイトからそのままダウンロードしてもOK。

使い方(※もっといろいろありますが、必要最低限のもの)

JavaScript

HTML

これで下にスクロールすると自動的にページリンクをクリックしていくかのようにページが遷移される感じになります。

注意点

dataTableと違って非常に簡単な反面、次へのページリンクに数字が入っていないとだめっぽいです。これに気づくまでに結構時間かかりました・・・。普通のページャーを使っていて無限スクロールに切り替えたい場合便利だと思います。

参考リンク

http://on-ze.com/archives/2486
https://www.webprofessional.jp/jquery-infinite-scrolling-demos/
 http://xn--cakephp-gt4fral1s5v.jp/auto-scroll/

 

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

gulpに関して

gulpに関しての復習と色々と間違っていたところもあるのでまとめ。 ちなみに以前書いた記事は下記 gulpインストールとタスクの実行 Contents1 インストール2 タスクの実行3 npxコマンド …

no image

Angular複数ファイルでの読み込み

Angularでいろいろな処理を書いているんですが、処理が膨らんでくると1つのファイルに全ての処理を書いていては当然非効率になります。 ざっくり分けると ほとんどの処理に共通な処理を集めたファイル 特 …

no image

Angularでのfilter

今回はAnuglarでよく使うfilterという機能です。 使いどころとしては入力フォームに対応させて表示項目を絞る、みたいな使い方が一般的かと思います。 一番簡単なものとしては配列があり、入力値にあ …

no image

ページャープラグイン dataTable

レコードを一覧表示する上で意外と面倒くさいのがページャーでしょう。 自力で作成してもよいのですが、なかなかこれが面倒だったりします。 また近年ではリンクを踏ませずに、スクロールするだけで表示ができる形 …

no image

jquery multipleについて(応用編) keepOrder

さて、複数選択だけなら前回のエントリーだけでなんとかなりますが、左の項目の順番を入れ変えて保存したい場合、難易度がかなり上がります。 公式ページには下記のように書けばOKとかいてあります。 [cray …