skillup

技術ブログ

Database

Postgres リモートホストからの接続他

投稿日:2017年6月23日 更新日:

今まで使ってきたデータベースはMySQLがほとんどなのですが、最近少し、Postgresを触っています。

今回はパスワードの設定とリモートからの接続など。

postgresへのログイン

postgresへのログインですが、いつも

とコマンドをうっていました。これはロール(MySQLでいうところのユーザー)、postgres, データベースpostgresを選択しています。

ロールやデータベースを選択したい場合

になります。ここでユーザー名、データベース名にpostgresをいれてログインしようとしましたが、認証エラーが発生。

どうやら設定ファイルを正確に設定していないとおこるエラーのようです。

下記のように設定ファイルを修正

インストールから基本的な流れまで
CentOS7.0(Vagrant)にPostgreSQL 9.4インストール

ログイン失敗時の対処法
peer認証の関係でpsqlログインできない時の対処法

pg_ctlコマンドに関して

PostgreSQLの起動・停止
pg_ctl – postgresサーバの起動と停止

pg_hba.confに関して

他ホストから接続するための設定
Peer authentication failed for user “postgres”

メモリ不足による起動の失敗

postgresに割り当てるOSの共有メモリが少ないと起動に失敗することがあります。

例えば自分の場合、起動したところ下記のようなエラーメッセージが出力されました。

どうやら下記コマンドで調べられるようです。

自分の場合、要求(41222144)に対し、実際のサイズが33554432だったため、起動に失敗しました。

下記コマンドでサイズを上げてから起動すると無事成功。

PostgreSQLのSHMMAXの計算式の検証

リモートからの接続

無事、ロールとデータベースを選択できるようにはなったのですが、リモートホストからは接続できません。リモートから接続するためには下記のようにします。前提条件としてiptablesやfirewallでport(postgresはディフォルトだと5432)を開放しておきます。

また設定ファイルを修正します。

開放されたか否かは下記サービスでチェック
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】

リモート接続に関して
postgresqlを他ホストからもつなげるようにする

ちなみにパスワードはdefaultでpostgresかと思いましたが、設定されていないこともあるようです。

その場合、認証方法をidentやmd5ではなく、trustにするとパスワードなしでログインできます。

その時に

上記のように入力してあげればパスワードをセットすることができるので、一度ログアウトし、認証方法をmd5に再修正して入ることができます。

-Database
-

執筆者:


  1. […] Postgres リモートホストからの接続 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CASE式のすすめ その3

本日もCASE式です。 下記のようなテーブル(studentclub)があるとします。 std_id | club_id | club_name | main_club_flg —&#82 …

no image

SQLServerについて

今までDB環境といえば、95%以上がMySQLで、残り5%がPostgreSQLでしたが、SQLServerに触ることに・・・ 名前しか聞いたことなかったのですが、ここ1か月ぐらいで少し調べたことなど …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

no image

NOT EXISTSの利用

引き続きNOT EXISTSの利用です。 思った以上に使えますね・・・がムズイ。 今回は下記のようなテーブル(seats)があるとします。 ケースとしては新幹線の座席番号で空は席が空いている状態、占は …

no image

MySQLのユーザー変更+information_schema.columns

MySQLで行うユーザーの作成について

これですが、一つのデータベースに対して行うとhost内のユーザーすべてが切り替わってしまいます …

アーカイブ