skillup

技術ブログ

PHP

composer global require

投稿日:

composerでのglobal requireに関して。

composerでライブラリを読み込むとき、一般的には下記のどちらかで読み込むことが多いです。

  • composer.jsonに記述
  • composer require “ライブラリ”

これらはともにローカル(今あるプロジェクト)内でライブラリを読み込ませる行為になります。

例えば今ログインしているユーザー全体であるライブラリを使いたいときはcomposer global require ライブラリなどとやって読み込ませることができます。

私の場合jenkinsでライブラリを使いたいときにサーバー全体にcomposerでインストールを行いました。

こうしますとライブラリの入ったディレクトリがホームディレクトリに配置されます。

あとはPATHも通しておきましょう。

これで特定ユーザーでログインした時には特定のプロジェクトによらず、インストールしたライブラリを使うことができます。

composer global
http://qiita.com/ngyuki/items/c785a898343921e99e16

注意点

composer globalですが、依存関係がうまく解消できずエラーが起きることがあるようです。

わたしもphpdocumentをcomposer globalで読み込もうとしたときに下記のようなエラーが起こりました。

より安全な方法としてはcgrというコマンドを使用したほうが良いようです。情報がまだないため調査中ですが・・・

一応参考リンク(ただし英語っす)
https://pantheon.io/blog/fixing-composer-global-command
https://github.com/consolidation/cgr

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Cakeの共通処理

CakePHPだけに限りませんが、フレームワークの場合、オブジェクト指向の特徴を理解して、全ページに共通な処理などは個々のコントローラーに書くのではなく、もっと抽象度の高いクラスに書いたほうが保守性が …

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

no image

guzzle

サイトへのログイン認証などHTTPアクセスを行うライブラリではHTTP2_requestが有名かと思いますが、すでに開発がとまっていることもあり、最近はguzzleというライブラリが使われているようで …

no image

PDFテンプレートの活用

PDFのテンプレートの活用について。 PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。 Contents1 FPDI2 ソース3 参考リ …

no image

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。 が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。 通常cakeで検索を行う場合、 ‘conditi …