skillup

技術ブログ

PHP

composer global require

投稿日:

composerでのglobal requireに関して。

composerでライブラリを読み込むとき、一般的には下記のどちらかで読み込むことが多いです。

  • composer.jsonに記述
  • composer require “ライブラリ”

これらはともにローカル(今あるプロジェクト)内でライブラリを読み込ませる行為になります。

例えば今ログインしているユーザー全体であるライブラリを使いたいときはcomposer global require ライブラリなどとやって読み込ませることができます。

私の場合jenkinsでライブラリを使いたいときにサーバー全体にcomposerでインストールを行いました。

こうしますとライブラリの入ったディレクトリがホームディレクトリに配置されます。

あとはPATHも通しておきましょう。

これで特定ユーザーでログインした時には特定のプロジェクトによらず、インストールしたライブラリを使うことができます。

composer global
http://qiita.com/ngyuki/items/c785a898343921e99e16

注意点

composer globalですが、依存関係がうまく解消できずエラーが起きることがあるようです。

わたしもphpdocumentをcomposer globalで読み込もうとしたときに下記のようなエラーが起こりました。

より安全な方法としてはcgrというコマンドを使用したほうが良いようです。情報がまだないため調査中ですが・・・

一応参考リンク(ただし英語っす)
https://pantheon.io/blog/fixing-composer-global-command
https://github.com/consolidation/cgr

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

composerでのライブラリ登録

今回はPHPのパッケージ管理ツールであるcomposerへのライブラリ登録を。 Contents1 ライブラリの作成2 packagistへの登録3 呼び出す側3.1 composer.json3.2 …

no image

call_user_funcについて

call_user_funcについて。 call_user_funcはメソッドを動的に呼ぶことができるメソッドの1つで、コールバック関数を使いたいときに使われます。JavaScriptでは比較的多いと …

no image

PHPでのPDF出力 テーブル

PDFで何かを出力する場合、ほとんどが納品書や請求書などの帳票でしょう。 これらもfpdfで出力することができます。 Contents1 ソース2 サンプル3 参考リンク ソース [crayon-5d …

no image

Laravelのサービスプロバイダ

ミドルウェアやルーティング同様、惰性で使っていたサービスプロバイダについてめも。 Contents1 サービスプロバイダとは2 参考リンク・参考文献 サービスプロバイダとは Laravelでは特定のサ …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …