skillup

技術ブログ

PHP

jenkinsでのPHPのCIに関して

投稿日:2017年6月29日 更新日:

PHPでのjenkinsに関して。

PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。

  1. 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる
  2. ビルドの内容はソースをpull他はunittest,document,コーディング規約チェックなど

要は上記のことをやるだけかと。

phpの場合、ビルドツールとしてphingというものがあり、これを使用することで複数のタスク(上記のようなテスト、ドキュメント生成、コーディング規約チェック)を一気に行うこともできます。

phingに関して
http://skill-up-engineering.com/?p=2724

jenkins自体にプラグインがあるようですが、力技でやる方法としてはビルド→「シェルの実行」でコンソールで実行する場合のコマンドを書いてしまえばOKです。※パスに注意しましょう。

またjenkins独自の環境変数(例WORKSPACE)などにも慣れておきましょう。

あとは実際にビルドして出力結果をみればOKです。

もちろんphingを使わずともdocumentだけ実行させたい、などの場合でも上記の方法で行けます。

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

PHPの小ネタ集です。 Contents1 メールでの改行2 PHPでのカレントディレクトリ メールでの改行 メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバ …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …

no image

eclipseでのPHPソースの扱い方

Contents1 既存ファイルからプロジェクト生成2 PHP5.4以降でコンパイルする3 ctpファイルのシンタックスハイライト 既存ファイルからプロジェクト生成 超小ネタですが、Eclipseです …

no image

CakePHP2系でのテスト処理

cakePHP2系でのテストの処理について。 PHPでのテストといえばphpunitが有名かと思います。cakePHPでも標準でphpunitがはいっており、ユニットテストを行うことができます。 Co …

no image

phpenvで入れたphpの起動スクリプトに関して

以前、CentOS7.7にphp5.3を入れるという案件がありましたが、yumなどでは入らないため、phpenvで入れました。 phpenv5.3+php-fpm が、起動スクリプトを配置していないこ …

アーカイブ