skillup

技術ブログ

PHP

dateTimeの使い方

投稿日:2017年8月18日 更新日:

phpの日付ライブラリであるdateTimeについて。

過去のリンク

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について
http://skill-up-engineering.com/?p=2758

strtotime
http://skill-up-engineering.com/?p=808

Javaの日付関数
http://skill-up-engineering.com/?p=258
http://skill-up-engineering.com/?p=560

Perlでの日付
http://skill-up-engineering.com/?p=2274

頻出表現

通常のインスタンス作成

一般的な形式からの取り込み

年月日自分秒を独自に設定

先週・先月・月末などの設定

任意フォーマットへの出力(個別の年月日などもこれで取り出す)
※基本的にはdateのformatがそのまま使えるようです。

タイムスタンプの出力

加算・減算

差の判定

リンク

DateTimeの相対的な書式(先週の書き方など)

DateTime クラスのまとめメモ

DateInterval format

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPの無名関数+array系の関数

PHPの無名関数について。 PHP5.3.0以降で実装され、概念としては知っていましたが、あまり使ったことがありませんでした。 今開発しているPHPの案件で無名関数のソースをみたので、復習もかねてメモ …

no image

携帯サイト取得手法

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。 携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domai …

no image

Laravelでのmiddlewareの実行順番

Laravelでのmiddlewareをいじって認証直後の処理を作りたいときなど。 例えばログイン後、ユーザーidに応じた共通処理などをかませたいときです。 この場合、当然ログインの後に処理を実行しな …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …