skillup

技術ブログ

JavaScript

途中入力離脱防止処理 JavaScript

投稿日:

WordPressの入力画面なんかでは実装されていますが、途中で文字入力をしてページりだすをしようとするとブラウザのアラートがでます。これも一般のお問い合わせフォームなんかでも実装可能です。

この場合のJavaScriptのイベントはbeforeunloadらしいですね。ちなみにブラウザの戻るボタン、閉じるボタンでも有効に動きますのでかなり使えます。

ソース

注意点

  • 文字入力や画面になんらかのアクションがないと、離脱防止は動きません。開いて何もせずに「戻る」を押してしまうと、何も起きずに離脱してしまいます。そのため入力がないページでは意味がないです。(そんなケースで使うことはあまりないかと思いますが、自分がそのケースで結構ハマりました。)
  • 表示できる文言はどうやらブラウザによってはディフォルトから変更できないものもあるようです。
  • そのままだと通常の投稿の時のもイベントが起こってしまいますので、$(window).offでイベントをはずすか、フラグを使ってフラグがたっているときのみ処理を行います。
  • イベントを一旦外すとつけられません。通常の投稿ボタンではイベントを外すかと思いますが、キャンセルをしたときは外れたままになってしまいます。

参考リンク

http://blog.yuhiisk.com/archive/2016/02/02/alert-with-onbeforeunload.html
http://watanabeyu.blogspot.jp/2013/07/beforeunload.html

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのコールバック関数について

Angularをやるうえで前提となるJavaScriptの知識を書いていこうかと。 関数を変数として扱い、別の関数の引数にできる JavaScriptの特徴の1つとして関数を変数のように扱えるというの …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

no image

JavaScriptライブラリ sugar

去年、JavaScriptの仕事をがりがりやった時にお世話になったライブラリsugar。 JavaScriptのライブラリというとunderscore.jsが有名ですが、こいつも結構使えるライブラリで …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

ページャープラグイン dataTable

レコードを一覧表示する上で意外と面倒くさいのがページャーでしょう。 自力で作成してもよいのですが、なかなかこれが面倒だったりします。 また近年ではリンクを踏ませずに、スクロールするだけで表示ができる形 …