skillup

技術ブログ

デザイン

compassについて

投稿日:

sassをベースにしたフレームワークがcompassです。

compassとは?

  • sassの記法をベースにCSSファイルの作成が可能
  • cssだけではなく、jsやimageファイルなどのディレクトリ情報を設定できる
  • sassの記法などについても各種設定することができる
  • 一回一回sassコマンドを打たなくても後述する監視状態にすることで保存時にすぐにcssファイルを作ることができる
  • もとになるような便利なCSSのテンプレート的なものが多数含まれている

使用方法

新規プロジェクト

上記コマンドで設定ファイルやディレクトリなど一通りのものが作られます。

ディフォルトだとconfig.rb(各ディレクトリ情報や設定などが書かれているファイル) sass(sassファイルが格納されている) stylesheet(生成されるcss)が作られています。

上記コマンドは新規のときではなく、sassファイルを更新したときに、うてばcssが作成されます。(既存のファイルが消されるようなことはないです。)

なお、下記コマンドをうてば一回一回compass createコマンドを打たなくても文字通り監視されるので、scssファイルが更新された瞬間にcssが作られます。コマンドに出力されます。

sassディレクトリを指定しても有効になりません。プロジェクトのパスを指定するようにしましょう。

参考リンク

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで!

CSS書くならCompass使った方がいいよ。SASS使ってる人なら特に。

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

UIまで手が回らないプログラマのための画像加工サービス&ツール紹介など

本業はプログラマ―なんですが、ガチンコ塾のブログの画像を作る程度の加工などをちょこちょこやってます。 プログラマーといえどUIを全く気にしないのは問題ですし、中小企業だと広く浅くできる人間が求められる …

no image

フォーム入力のポイント

以前のエントリーにならってさらにフォーム入力のデザイン上のポイントなどを。 Contents1 選択肢は横よりも縦で2 エラーがすぐにわかる入力欄を3 会員登録ではメリットをわかりやすく4 必須項目は …

no image

レスポンシブデザインの作成ポイント

本日はレスポンシブデザインの表現方法について。 スマホでは何も指定しなければブラウザはウェブサイトの幅が980pxと仮定しています。 要は通常の980px分をそのままiPhoneの画面に収まるよう縮小 …

no image

backgroundやbox系のプロパティ

cssのbackground-imageについてちょっとまとめ。urlとかrepeatとかはとりあえずぬきで Contents1 背景画像の位置 background-postion2 背景画像のサイ …

no image

CSSを書くときのコツ

前回のCSSのルールを踏まえて、今回はCSSを書くときの概念的なルールです。 Contents1 CSSのデメリット1.1 抽象化が難しい1.2 すべてのルールがグローバルスコープ2 CSSを書くとき …

アーカイブ