skillup

技術ブログ

デザイン

compassについて

投稿日:

sassをベースにしたフレームワークがcompassです。

compassとは?

  • sassの記法をベースにCSSファイルの作成が可能
  • cssだけではなく、jsやimageファイルなどのディレクトリ情報を設定できる
  • sassの記法などについても各種設定することができる
  • 一回一回sassコマンドを打たなくても後述する監視状態にすることで保存時にすぐにcssファイルを作ることができる
  • もとになるような便利なCSSのテンプレート的なものが多数含まれている

使用方法

新規プロジェクト

上記コマンドで設定ファイルやディレクトリなど一通りのものが作られます。

ディフォルトだとconfig.rb(各ディレクトリ情報や設定などが書かれているファイル) sass(sassファイルが格納されている) stylesheet(生成されるcss)が作られています。

上記コマンドは新規のときではなく、sassファイルを更新したときに、うてばcssが作成されます。(既存のファイルが消されるようなことはないです。)

なお、下記コマンドをうてば一回一回compass createコマンドを打たなくても文字通り監視されるので、scssファイルが更新された瞬間にcssが作られます。コマンドに出力されます。

sassディレクトリを指定しても有効になりません。プロジェクトのパスを指定するようにしましょう。

参考リンク

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで!

CSS書くならCompass使った方がいいよ。SASS使ってる人なら特に。

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

checkboxのカスタマイズ

ブラウザのディフォルトではなくcheckboxをカスタマイズしたいとき。 やったことなかったんですが、やってみると結構面白い。 Contents1 ソース2 参考リンク ソース まずはソースを。 ht …

no image

CSSの適用ルールと継承について

前回のエントリーでも書いたようにいまいちわかっていないことが多いので、復習します。 Contents1 セレクタの種類2 セレクタの詳細度3 継承 セレクタの種類 CSSのセレクタには下記のようなもの …

no image

vertical-alignの挙動に関して

cssでの中央ぞろえを行う場合、横は案外簡単なんですが、縦の中央ぞろえは結構難しかったりします。 css中央ぞろえ ざっとまとめると以下のようなかんじでしょうか。 テキストのみの1行タイプであればli …

no image

lessについて(CSSライブラリ)

Contents1 lessって?1.1 スコープが使える1.2 変数が使える1.3 関数化1.4 インポート2 インストール3 コンパイル lessって? CSSの保守性を向上させるライブラリ。これ …

no image

頻出CSSのまとめ

普段PHPでシステムを作るときはほぼフレームワークを使い、よく出る頻出処理に関してはユーティリティ系のクラスにまとめてます。(特に日付、配列やコレクション、文字列がらみの操作) で、CSSでもよく出る …

アーカイブ