skillup

技術ブログ

デザイン

sassについて

投稿日:2017年9月9日 更新日:

以前ちょろっと勉強していたことはあるんですが、仕事で使うことになりそうなんで復習。

sassとは

一言でいうとCSSをプログラミングのように書ける言語です。具体的には下記のようなことができます。

  • 変数、配列や条件分岐、繰り返しなどを使うことができる
  • ネストによりCSSの階層構造や継承を表記できる
  • テンプレート化したものを読み込んだりなどもできる
  • もちろん生のCSSを使うこともきます。

cssも保守するの結構大変ですもんね・・

インストール&コンパイル

前提としてruby(とgem)がインストールされていないと動きません。

ruby(とgem)がインストールされていれば下記コマンドで一発インストールできます。

あとはsassの記法により、~.scssというファイルをつくり、下記コマンドで一気にcssファイルを作れます。

またnodeをインストールしたあと使うこともできます。

一般的な記法など

sample.scss

そして上記のファイルをコンパイルすると下記のようなcssができあがります。

sample.css

参考リンク

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで!
※タイトルはcompassですがsassの説明も含まれています。

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP+bootstrapでのページャー

cakePHP+bootstrapでページャーのリンクを下記のように出力したいときのメモを。 ソース コントローラーのほうでは特に設定する必要なはく、HTMLのほうで下記のように設定すればOKです。 …

no image

jquery multipleについて(応用編) keepOrder

さて、複数選択だけなら前回のエントリーだけでなんとかなりますが、左の項目の順番を入れ変えて保存したい場合、難易度がかなり上がります。 公式ページには下記のように書けばOKとかいてあります。 [cray …

no image

パララックス系のギャラリー(中央ネタ)

ギャラリー的な画像を使ったときに思ったこと。下記が画像の標準的な扱い方かな・・・ 枠自体は高さも幅も決める(li要素のwidth,heightは決める) 基本は画像要素を中央揃え(positionの5 …

no image

boostrapでのヘッダーナビ作成

昔から私の作るWEBアプリはデザインがめちゃくちゃなことが多かったんですが、最近は多少デザインにも気を配るようになってきました。 実はCSSがあまり得意ではなくて、うまく組むためにかなり苦戦していまし …

no image

tableのレイアウトに関して

tableのcssに関して。 https://github.com/umanari145/css 幅を決めるのでも%表記をしたいときはauto、数値固定で行きたいときはfixed。 詳しくはリンクのt …

アーカイブ