skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

メニュー系のCSS

投稿日:

よく迷うのでこれを機にまとめておこうかと。

通常時のメニュー

html

css

携帯(いわゆる縦のメニュー)

メモ

  • box-sizing:border-boxは幅まで含めた幅を均等に出せる
  • last-childのborder-noneを忘れないように
  • a要素はinline-blockだったりtable-cellのこともあるが、幅を指定することが大切。

ホバー時の画像選択

html

css

  • ホバーをcssでなく画像で処理する場合、大きい画像の位置をずらして1つに見せる

小ネタ 選択されているときのメニュー

※activeではなく、クリックされ選択されているケース

html

css

その他、新しいブラウザであればflexboxなどが強力。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

clamAV

ウイルスソフトclamAVのインストールと使用法について Contents1 インストール1.1 CentOS61.2 CentOS72 スキャン実行の設定に関して インストール CentOS6 [c …

no image

環境変数の扱いについて

環境変数の扱いについてのメモ Contents1 .env.prodなど本番用のものをgitに入れておいてコピー2 S3などのストレージに入れておいて引っ張ってくる3 PaaSに登録4 SysteMa …

no image

IaC(Infrastructure as Code)に関して

近年ではインフラ環境もコード化しておいて、コマンドで起動や構築できることが一般的ですね。 ansibleやdockerなどは色々と使っていましたが、実際のインフラ環境では2020年6月現在AWSを使う …

no image

大規模Webサービス技術入門 イントロ

一応WEBサービスを日々改修していますが、データが日々ふえ、大規模なサービスの対処法などを勉強する必要があるため、「大規模サービス技術入門」を少しずつ読んでいこうと思います。 ポイント データはディス …

no image

SSH鍵認証について+CakePHP2でのセッション切れ

鍵認証の設定をしたのでその際のメモなどを。 Contents1 SSH鍵認証2 CakePHP2セッション切れ SSH鍵認証 サーバーで公開鍵・秘密鍵を作成 サーバーで公開鍵を登録 クライアント側で秘 …

アーカイブ