skillup

技術ブログ

デザイン

スマホサイトの横ぐらつき ~border-size:border-boxigについて

投稿日:2017年10月31日 更新日:

スマホサイトをつくっていたところ、横幅がぐらつくというあり得ない事態に・・・

どうやら内部の幅が100%を超えるときにこの現象が起きてしまうようです。

対策1 コンテンツの幅が100%を超えている部分がないか

100%の幅を超過しているような部分がないか調べましょう。

具体的には下記のような点を注意しましょう。

  • 幅を指定しておらず内部のコンテンツに依存するようになっている。
  • 画像のcssにwidthの指定がされていない
  • 非改行の文字列などを使っている

対策その2 border-size:border-boxingを使う

上記のチェック点が問題なくとものちに説明しますが、CSSの仕様上幅が自然にくんでいて100%を超えてしまうことはおこりえます。

その場合、全称セレクタ(before,afterは個別に設定)にborder-size:border-boxigで解決します。

border-size:border-boxigについて

通常cssでは幅をとるときpaddingとborderはwidthとは別物になります。

これをボックスモデルというようです。例えばある領域に関してwidth:100pxとやってpaddingやborderをとった場合、paddingやborderも含めるとその領域は100pxを超えてしまいます。

そこでpaddingやborderまで含めた領域をとるときにborder-size:border-boxingをつかうことで含めて100pxになります。

CSS3 の box-sizing が便利すぎる!! padding や border に依存しない width, height 指定

margin?padding?ボックスモデルを理解しよう!あとbox-sizingが便利だよ、って話

 

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デザイ二ングインターフェイスのまとめ

デザイ二ングインターフェイスを今まで読んで実務にすぐ生かせそうな&ポイントとなりそうな箇所のまとめ Contents1 ユーザーを理解する2 ユーザーの行動パターン3 ポジショニング(情報の配置) 4 …

no image

lessについて(CSSライブラリ)

Contents1 lessって?1.1 スコープが使える1.2 変数が使える1.3 関数化1.4 インポート2 インストール3 コンパイル lessって? CSSの保守性を向上させるライブラリ。これ …

no image

フォーム入力のポイント

以前のエントリーにならってさらにフォーム入力のデザイン上のポイントなどを。 Contents1 選択肢は横よりも縦で2 エラーがすぐにわかる入力欄を3 会員登録ではメリットをわかりやすく4 必須項目は …

no image

CSSの概要 主に適用ルールについて

昨日までリーダブルコードを読みまして正しいコーディングについて書いてきました。 本日からは正しいCSSについてみていこうと。 Contents1 CSSとは?2 CSSの書き方3 CSSの挙動4 プロ …

no image

GIMPでの薄膜レイヤー&縁取り

えー本業はプログラマなんですが、ガチンコ塾のブログの画像なんかもたまに作ってます。 まーほとんど素人なんですけどね(笑) 一応昔にPhotoshopとIllustratorは使ってました。今では忘却の …

アーカイブ