skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

シンボリックリンクについて

投稿日:2017年11月9日 更新日:

えー見ることは多かったんですが、自分で使うことはなかったシンボリックリンクについて。

シンボリックとは?

簡単にいうとショートカットみたいなものです。ショートカットとの違いはたどったパスが保存されます。

具体例を伴った違いは下記リンクを参考に。
シンボリックリンクの使い方と落とし穴

使い方

自分は/var/www/html/dir2/img以下にある画像(以下目的地と書きます。)を/var/www/html/dir1/linkAから参照したいとします。

その場合、

のように作ります。一般的にはdir1/linkAが引数の最初のようにも感じますが、目的地  シンボリックリンクを貼る場所、の順番です。

実際にdir1直下に行ってみると、

のように記述されておりlinkA/画像ファイルのようにアクセスできます。

ちなみに外すときはdir1直下に行き、unlink linkAでOKです。

 

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsでのSSH鍵認証&herokuからのソース取得

jenkinsでGitからソースを取得するときに鍵認証をかけている場合はそれ用の設定が必要になります。 基本的な考え方ですが、userがjenkinsだったときに、ssh鍵認証やherokuでどのよう …

no image

ログ抽出コマンド特集 その3 データの収集や抽出にかかわるコマンド群(sort ,tr,cut)

サーバーの負荷を見る場合、unixコマンドでログを抽出できたりすると何かと便利です。 いままでも下記の記事でこれらの出力を行いました。 ログ抽出コマンド特集 その1 cat+grep+sort 私が本 …

no image

wordpressでのnginx設定

ここ1年、apacheではなく、nginxでサービスを作ることが多いため、設定にだいぶ慣れてきました。 今回はwordpressの設定です。 バーチャルホストでsample.comとアクセスをするとw …

no image

PHPのコマンドライン+隠しファイルも含めたcpコマンド

超小ネタを2つほど phpにrオプションを入れるとPHPコードを実行できます。

cp コマンドですが、隠しファイルも含めてコピーしたい …

no image

DNSの仕組み

本日はDNSについて。 とりあえず要点のみ DNSのざっくりとした仕組み ネットワーク上での住所を決める仕組み。 本来はIPがその役割を果たしている. [crayon-662aaeeea3bc8082 …

アーカイブ