skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

インメモリデータベース redis

投稿日:2017年11月23日 更新日:

インメモリデータベースのredis(レディース)について。

キャッシュとして以前はmemcachedを使っていましたが、いろいろ多機能ということでredisをちょっと触ってみようかと。

インストール

CentOS6.9を前提にしています。epelかremiをインストールして指定し、インストールすればOKです。※CentOS7だとソースからインストールしないといけないようです。詳しくはリンク参照。

Redisとは?入門するときに知りたいこと。

Redisのインストール・セットアップ

またPHPで入れるには別途ライブラリが必要になります。

この時点で下記のようなエラーメッセージが発生

リポジトリを指定してインストールして無事成功

自分はLaravel5.4をつかっていたのでLaravelでのインストールに関してもメモします。

Laravelから使う場合はphp-pecl-redisはいらないようです。正確に言うとphp-pecl-redisを使った方法もあるようですが、見つかりませんでした・・・

使用法

素のPHPから読み込むとき

Laravelでの使用法

その他の使用法

単純な文字列だけではなくリスト型やハッシュ型の値をセットすることもできるようですね。

phpredisの使い方まとめ

Redis コマンド一覧

個人的によく使いそうなコマンドなど

他参考リンク

実務的には下記のような使い方が一番汎用性はありそう。

Laravel + redis で閲覧回数ランキングを作る

-PHP, サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


  1. […] インメモリデータベース redis […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CI/CDに関する取り組み

CI/CDに関して知識としては5年以上昔から持ってましたが、実際にプロジェクトの中に取り組むことができるようになったのはつい最近なので、取り込みが現実的なものに関してどのように取り組んでいくかといった …

no image

webサーバーのログの見方

サーバー監視の基礎となるWebサーバーのログ(主にApache)の見方について少し書いてみようと思います。Apacheで解説しますが、nginxでもほぼおなじです。 Contents1 モジュール読み …

no image

サーバー構築(ゼロからの準備編)

VPSのサーバーを入れるときにほぼ確実にインストールするパッケージなどを。 Contents0.1 update&言語表記0.2 基本ライブラリ0.3 sudoユーザーの設定0.4 apache0.5 …

no image

Azure環境へのデプロイ

今までクラウドのインフラ環境というとほとんどがAWSだったのですが、C#+SQLServerの案件に携わっていることもあり、Azureを使うことに・・ 自学で簡単なアプリを作ってデプロイしたんですが、 …

no image

herokuへのdockerコンテナ送付とdocker volumeについて

Contents1 herokuへのdockerコンテナ送付2 ファイル構成2.1 コマンド2.2 注意点3 docker volumeの記述 herokuへのdockerコンテナ送付 Herokuで …

アーカイブ