skillup

技術ブログ

JavaScript

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※Laravel使用時)

投稿日:2017年11月23日 更新日:

JavaScriptのインストールですが、いままではライブラリを1つ1つインストールしてました。

bowerでインストールしたこともあったんですが、読み込み自体は1つ1つしていました。

先日仕事でnpmを使ったインストールをしたことで、一気にライブラリをインストールする方法があったのでメモを。

npmに関しては下記の説明が一番わかりやすいかも。

いまさら聞けない!npmのこれだけは知っておきたい基礎知識

※Laravelでの使用を前提としています。

準備

  • nodeのインストール
  • npmのインストール

package.jsonというファイルに読み込むライブラリ群を記述します。

フレームワークなどだとすでにこのファイルがあることが多いですが、ない場合はnpm initで作成できます(質問にはすべてディフォルトでいいかと。)

その後、

というコマンドでインストールを行います。package-lock.jsonに記述されます。

ちなみにあとから個別のライブラリを追加したい場合は

と入力します。具体的なライブラリ名などはhttps://www.npmjs.com/で探しましょう。

実行後、package.jsonに記述されます。

ソース

ビルド元 ※Laravelだと下記のようになります。

resources/js/bootstrap.js(appのさらに元となるもの。Laravelにあるからそのままかきましたが、実際にはappだけでいいかもしれません。)

resources/js/app.js(bootstrapを読み込み実際のコアとなるJS。ここだけでもいいかも・・・)

resources/js/original.js(実際の処理の記述を書くJS)

上記がビルド元のファイルです。実際の処理はビルド後に書いてももちろんOKです。

*下記のように実際の処理をかくjsに書いてもOK。こちらの方が見やすいかも・・・・
resources/js/original.js(実際の処理の記述を書くJS)

下記リンク参考

npmでのjQueryライブラリの読み込み

このあと、タスクランナーで下記のように記述します。

webpack.mix.js

実際のビルドは

で行います。コンパイルされたjs(今回の場合public/pc/js/original.js)を読み込めばライブラリが使えます。

jqueryをはじめとして、ライブラリを1つ1つ読み込まなくていいので楽です。

参考リンク

npm とか bower とか一体何なんだよ!Javascript 界隈の文脈を理解しよう

もう、jQueryはnpmで管理しようぜ

3分でできるnpmモジュール

モジュール&npmのキホン 〜 JSおくのほそ道 #003

npm と Node.js 上で require を使ったモジュール読み込みの仕組みについてメモ

-JavaScript
-, ,

執筆者:


  1. […] JavaScriptを1ファイルでまとめて読み込める方法が分かったので(参考リンク npmでのJSライブラリインストール)、CSSでも似たような方法があったのでメモ。 […]

  2. […] こちらのリンクでJSのnpmパッケージでのインストール&ビルドをしたので、gulpでのビルドを。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

font-awesomeのインストール(タスクランナー経由)

fontawesomeをタスクランナー経由でインストールすることについて。 CDNでインストールするだけならURL張り付けるだけですが。 インストール まずnpmで下記コマンドでインストールをします。 …

no image

HTML/JS/JavaScriptのキャッシュ機能の無効化に関して

AngularJSを使っていまして、更新したのにキャッシュ機能が働いていてブラウザでは変更が反映されてない・・・なんてことがちょいつづき、キャッシュを無効化する機能を調査しました。 まず通常のHTML …

no image

jquery multipleについて(応用編) keepOrder

さて、複数選択だけなら前回のエントリーだけでなんとかなりますが、左の項目の順番を入れ変えて保存したい場合、難易度がかなり上がります。 公式ページには下記のように書けばOKとかいてあります。 [cray …

no image

vueでの配列、オブジェクトの反映に関して

vueでのハマりポイントですが、関門としては コンポーネント間の連携 オブジェクトや配列となった時に反映がされない などがあげられると思います。 コンポーネント間の連携に関してはこちらの記事でも書き、 …

no image

yarnコマンド

JSやフロント側のライブラリを使うときはnpmを使ってたんですが、2〜3年前ぐらいからyarnというコマンドも使われているので、ちょっと調査を。 Contents1 yarnとは?2 よく使いそうなコ …

アーカイブ