skillup

技術ブログ

JavaScript

gulpインストールとタスクの実行

投稿日:2017年11月25日 更新日:

今更ですが、gulpインストールと作業に関して。

less使ってたんですが、コンパイルをずっとatomのエディタで行っていたんですが、一般的にはgulpで実行する方のほうが多いでしょう。

別件でgulpを使うことがあったんで、gulpのインストールと実際のタスクを。

gulp.js を今一度キチンと!gulp.js 導入基礎

gulpの紹介とインストール

タスクランナーといわれ、様々な作業を自動化するツールです。様々なjsのライブラリの読み込みやcssやjs等のファイルのコンパイルやビルドなどを行います。

node_modulesというディレクトリが作られ、その中にgulpのファイルができているのがわかると思います。

タスクの記述と実行

gulpfile.jsというファイルを作成し、ここに作業を記述していきます。

実際にコマンドを実行する際は

というコマンドを打てばdefaultの中の作業が実行されます。

まずコマンドが長いので、package.jsonの中に以下の記述を追加します。

これで

というコマンドで実行できるようになります。

またたとえばlessファイルのコンパイルのタスクは下記のように書きます。

srcという部分は読み込むファイル、pipeというのは作業のつなぎ(チェーンのイメージ)、gulp.destというのはコンパイルするファイルの吐き出し先になります。

上記のように記述した場合、下記コマンドで実行されます。

もっと実践的なgulpのタスクは下記はリンクを参照。

絶対つまずかないGulp入門(2018年版) – インストールとSassを使うまでの手順

遅すぎたgulp実践導入 (Mac編)

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AngularJSについて

前回のbowerの記事でちょこっと書きましたが、最近はAngularJSというJavaScriptのフレームワークを触っています。 数年前から流行りだしているようで、少しずつ使っている方も増えているの …

no image

PHP(DBアクセス)→HTML→Angularを実行するために

AngularJSでデータベースをつかうときには$httpや$resourceを使うことが多いですが、それ以前にAngularを読み込んでデータベースにアクセスしないことも重要かと思っています。 とい …

no image

Vue.jsについて

次の現場で使うかもしれない技術ということでvue.jsをちょこちょこっと勉強。とっていっても1時間ぐらいしか勉強しておらずイントロだけですが・・ Contents1 vue.jsとは?2 ソース3 参 …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

アーカイブ