skillup

技術ブログ

JavaScript

package.jsonによるタスクの実行

投稿日:2017年11月25日 更新日:

前回の記事でgulpによるタスクの実行を書きましたが、package.jsonでこれを行うこともできます。

てっきり依存ライブラリの記述だけかと思いますしたが、様々なタスクを実行できるようですね。イメージとしてはphpのphingやJavaのAnt 近いかと。

phing

例 package.json

下記リンクを参考にしました。

Bootstrap 4 のビルドツールは npm-scripts で決まり

github https://github.com/creativewebjp/Bootstrap4Sample

ライブラリをインストールし、npm run cssで実行できます。

解説

リンクのほうがわかりやすいですが(汗)自分のためにメモを。

npm run cssでcssというタスクを実行します。cssは1行目をみればわかりますがnpm-run-all css-compile css-prefix css-minifyの4つのタスクを実行します。

このように複数のタスクを実行するためにはnpm-run-allというライブラリを入れておく必要があります。

css-compileはnode-sassというライブライリを使って

src/custom.scssというソースをもとにして、

  • –output-style expanded
  • –source-map true
  • –source-map-contents true
  • –precision 6

上記のようにオプションを設定し、

dist/css/custom.cssというファイルをコンパイルします。

※css-compile以下のタスクも基本的にはコマンドラインで実行することをpackage.jsonに記述しています。

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

no image

GoogleMapのカスタマイズ

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。 てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べるこ …

no image

JavaScriptモジュール化の歴史など

今の現場(2017年10月入場)ですが、比較的モダンな技術を使っておりまして、私の場合、特にJavaScriptにカルチャーショックを受けてしました。 現場に入る前はAngularJSなどは独学でやっ …

no image

TypeScriptをさわって

世間的にはGWですが、以前からやろうやろうとおもっていたTypeScriptをちょこちょこさわっています。 ある程度フロントで仕事している人なら必須だとは思います。が、実務でまだ使ったことがないのとフ …

no image

ejsのテンプレート

普段生のHTMLを書く機会はほとんどなく、画面側の仕事でもフレームワークを使うことがほとんどなので搭載されているテンプレートを使っています。 で、生のHTML/CSSの本を読んでいてejsなるテンプレ …

アーカイブ