skillup

技術ブログ

JavaScript

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※gulp使用時)

投稿日:2017年11月26日 更新日:

こちらのリンクでJSのnpmパッケージでのインストール&ビルドをしたので、gulpでのビルドを。

前提条件としては

  • nodeのインストール
  • npmのインストール

がされていればOKです。

最小構成でいうとgulp,gulp-webback,config.js(設定ファイル)が読み込めればOKです。※サンプルでは例としてjQueryを読み込んでいます。

sample_rs.js ビルドしたいjs

jQueryを読み込みオリジナルの処理をここに書きます。

config.js 設定ファイル

gulpfile.js ※ここでタスクを実行します。

下記コマンドを実行した後、上記の設定だとbuild.jsというコンパイルされたjsが作成されます。(この中にはjQueryももちろん入っています。)

sample.html コンパイルしたjsをよみこむhtml

ソース

https://github.com/umanari145/library/tree/master/resources

参考リンク

webpack初心者がJavaScriptをビルドするまでの手順

*ちなみにnpmのinstallはバージョン依存関係で結構こけます。

うまく行かずもう一度最初からやりたいときは以下のコマンドで。

 

 

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jquery multipleについて(応用編) keepOrder

さて、複数選択だけなら前回のエントリーだけでなんとかなりますが、左の項目の順番を入れ変えて保存したい場合、難易度がかなり上がります。 公式ページには下記のように書けばOKとかいてあります。 [cray …

no image

npmコマンドの整理

npmのコマンドのまとめに関して。 Contents1 npmとは?2 よく使うコマンド2.1 npm init -y2.2 npm install パッケージ名(npm -i パッケージ名)2.2. …

no image

ajaxがらみのイベントの発動とwhenに関して

実務で住所のプルダウンを実装する機会がありました。 [東京都][中央区][明石町] みたいにカテゴリーが2〜3あって連動するプルダウンのパターンです。 これを実装するときのポイントですが、新規保存より …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …

no image

formのシリアライズ+return falseなど

ajaxでformの値を投稿しようとするとき、一つ一つの要素をjQueryでとっていたのですが、項目が多いとなかなか手間です。 そんな時、下記のメソッドで一気にフォーム要素を取得して投げることができま …

アーカイブ