skillup

技術ブログ

デザイン

flexについて

投稿日:

CSSのflexをちょこちょこ使ってます。

以前下記リンクで超簡単なサンプルは動かしましたが、実践的なことは何もやっていませんでした。

css flexbxについてどんなことができるのか

使って思ったのはやっぱすげー便利ですね。まだほんのちょこっとしか使ってないですけど。

とくに等間隔で要素を配置したいときに役立ちます。

気を付けるべきことなど。

基本親要素のみに設定する

えー一番最初になれるまではこれがようわかりませんでした。基本親要素に指定しておけば子要素に何もする必要ないです。

あとは下記のようなわかりやすいチートシートを何度も見て体で動けるようになっておきましょう。

あとはつぶれそうなときなどは子要素にmin-widthなど設定して、最小限の幅を作っておけば大丈夫かと。

もうちょい慣れて早く使い始めるべきでしたね・・・・

日本語対応!CSS Flexboxのチートシートを作ったので配布します

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML5のinputタグのvalidatorについて

HTML5は標準でinputタグのバリデーション機能がついており、必須チェックや簡単なエラーチェックなどをすることが出来たりします。 必須入力のほかにも、telやemail、時間など様々なタイプのもの …

no image

チェック状態のradio,checkでの要素の表示、非表示

CSS小ネタ系。 チェックボックスやラジオと隣接するテキストボックスがあって、チェックがあった時のみ表示したい。(例えばその他の自由入力欄) 完全に隣接の場合にはCSSの+が使えるんですが、そうもいか …

no image

CSSの概要 主に適用ルールについて

昨日までリーダブルコードを読みまして正しいコーディングについて書いてきました。 本日からは正しいCSSについてみていこうと。 Contents1 CSSとは?2 CSSの書き方3 CSSの挙動4 プロ …

no image

transition関連

cssのanimationに関して。 例えばhoverしたときに色が変わる仕様はよくあることだと思いますが、transitionを入れることで時間差をつけることができます。 [crayon-66284 …

no image

css animationの使い方、他スクロース量でのアニメーションなど

transitionとちょっと近いですがCSSでのanimationに関して。 HTML

CSS [crayon-66284c618e …

アーカイブ