skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

WinSCPの活用法

投稿日:

WinSCPの活用方法などについて

WinSCPでZIPの解凍、ZIPへの圧縮を右クリックからカスタムコマンドで実行できるようにする。

特にzipでファイルを固める処理はよくやるので覚えておきましょう。

単純に時間が短くなるのと同時に、FTPの場合、転送が不完全で途中でファイル転送が失敗することもありますので必須です。

またファイル転送にはFTPよりもSFTPを使いましょう。

FTPで大量のファイルのダウンロード/アップロードに失敗するときはSFTPを使ってみる[WordPress]

phpmyadmin対策

DBを直接いじれずpmd形式で利用する場合、DBのダンプデータは画面だけで表示しようとすると固まる可能性があります。

その場合、sqlデータを下記の手法でサーバー上に置くようにしましょう。

phpMyAdminでMySQLデータをサーバー上にエクスポートする

その他、WinSCPはファイルの文字化けも起こすので要注意です。

WinSCPの文字化け対策!

WinSCP の文字化けを直すための文字コード設定方法

 

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバランサーの構築(dockerを例に)

以前から興味のあったロードバランサーをdockerで構築。 Contents1 ロードバランサーとは?1.1 定義1.2 メリット1.2.1 負荷軽減1.2.2 可用性の向上1.2.3 拡張性の向上1 …

no image

phpenv5.3+php-fpm

レガシーなプロジェクトではいまだにPHP5.3なんかを使うケースがあったりします。 これがCentOS6だったらyumでphp5.3とかだったらいいんですが、サーバーはCentOS7だったりするとなか …

no image

firewall復習 ansibleコマンドもかねて

CentOS7ではファイアーウォールの設定をfirewallというコマンドで行います。要はportのブロックですね。 以前下記リンクでもfirewallについて書いたんですが、あまり理解もできていなか …

no image

ansible複数アイテム登録&ファイル分割&ログ

引き続きansibleに関して。 Contents1 設定ファイルの書き換え1.1 ini_file1.2 lineinfile2 複数の値の置換3 ファイル分割3.1 ログ修正 設定ファイルの書き換 …

no image

dockerコンテナ間での連携(PHP+MySQL)

dockerでのコンテナ間の連携について 以前、dockerではCentOSのイメージからコンテナを作成し、その中にphp,apache,mysqlをインストールしてましたが、dockerの使い方とし …

アーカイブ