skillup

技術ブログ

Database

MySQLでtext型が大量にあるもののリストア 

投稿日:

MySQLでのリストアについて。

先日実務でtext型のカラムが複数あるテーブルを読もうとしたら下記エラーがでてこけました。

なにやらカラム数が多い&TEXTorBLOB型だとこのエラーがでるようです。

対策

/etc/my.confに下記設定を追加し、再起動

TABLEの定義文にROW_FORMAT=DYNAMICかROW_FORMAT=COMPRESSEDをつける

これで読み込めました。

ちなみに、テーブルが数十あってあるテーブルだけこける場合、下記のようなやり方がおすすめです。

  1. ダンプファイルを下記方法でテーブルごとに区切る。
    参考MySQL小ネタ テーブル単位のリストア・SQLの小ネタ(バックスラッシュの検索)
  2. 問題のあるテーブルのファイル、外し、残りをcatで再度同一のテキストファイルにする

こうして読み込んでみましょう。

参考リンク

Row size too large (> 8126). が出たので、解決がてら周辺知識をまとめてみた

【MySQL5.6->5.7】 とてもたくさんの列をもったテーブルをつくりたい/Row size too large (> 8126)についてかんがえる

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SQL基礎 条件式はunionよりもcaseで

複雑な条件式があったときにcase式を使うことでパフォーマンスを向上させることができます。 ※一般にunionを使うよりも高速なことが多い。 例1 ある条件により別の列を使いたいとき、 [crayon …

no image

SQL 更新系に関して

SQL実践入門、残り2章になりましたが、いやーむずいっす。 今回は9章を進めていますがSQLはもともと検索を主な用途として発展したため、SELECT文の使用がメインになります。 ですが、UPDATE文 …

no image

PostgreSQLについて

本日はポスグレ(PostgreSQL)について。 自分はほとんどMySQLだったので、主にMySQLとの比較について書いていきます。 Contents1 アーキテクチャの違い1.1 MySQL1.2 …

no image

データベースのインデックスについて

今回はデータベースのインデックスに関して。 検索条件を早くする場合、何よりも速度が速くなるのはインデックスを張ることでしょう。 インデックスを張ることは単語を索引順に並べることですので、劇的に速度が向 …

no image

ユニークキーの設定

MySQLでのユニークキーの設定に関して。 ユニークキーの設定は下記の通り。

ユニークキーを作成した後に確認するのは下記コマンドで。 …

アーカイブ