skillup

技術ブログ

デザイン

vertical-alignの挙動に関して

投稿日:

cssでの中央ぞろえを行う場合、横は案外簡単なんですが、縦の中央ぞろえは結構難しかったりします。

css中央ぞろえ

ざっとまとめると以下のようなかんじでしょうか。

  1. テキストのみの1行タイプであればline-height、
  2. ブロックレベルではposition:absoluteでtop:50%とネガティブマージン
  3. またそもそもheightを設定せず、paddigだけで幅をとる
  4. テーブルやインライン要素ではvertical-align:middleをとる

特にvertical-alingなんですが、きかないことが多いんですよね・・table要素やdisplay:table,display:table-cellを使えばきくんですが、一般的なインラインではきかないようにみえることがおおいです。

で、調べてみるときいてないのではなくて基準が違うようですね。

https://github.com/umanari145/css

上記のソースのvertical.htmlの例をみてもらえればわかりますが、要素がすべて同じ要素だと上にそろってしまい、middleを設定してもbottomを設定しても変わりません。ただvertical-align:-20pxなどはききます。

ただ高さが全く違う要素を設定した場合はこれが自由にききます。このことからインラインのvertical-alignの基準は親要素ではなく、お互いの子要素をみて基準を決めているようです。

つまり各要素の中心ということになるので、インライン要素の高さがすべて同じ場合、middleを指定してもすべて同じなのでうごかないということになります。

※display:table-cellは親要素が基準になります。

参考

vertical-align: middle についての覚書

高さの異なるボックスを横に並べるならfloatよりinline-blockが便利

floatとinline-blockの使い分け。そして時代は「flex」へ

 

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

レイアウトカラム落ち対策

自分のPCでは大丈夫なんだけど、別PCで見るとカラム落ちするケースがあり、ちょっと対策を。 もちろん幅調節とかそういうのはなし。 Contents1 flex-wrap:nowrap2 display …

no image

ブラウザ上でのドラッグ&ドロップの処理

あるシステムから別のシステムにデータを移すとき、一般的にはCSVを使うことが多いかと思います。 今携わっているシステムもそうなのですが、CSVのどの項目を選ぶかを変更したいときってありますよね。 以前 …

no image

compassについて

sassをベースにしたフレームワークがcompassです。 Contents1 compassとは?2 使用方法3 参考リンク compassとは? sassの記法をベースにCSSファイルの作成が可能 …

no image

レスポンシブデザインの作成ポイント

本日はレスポンシブデザインの表現方法について。 スマホでは何も指定しなければブラウザはウェブサイトの幅が980pxと仮定しています。 要は通常の980px分をそのままiPhoneの画面に収まるよう縮小 …

no image

AngularJS カスタムディレクティブ

AngularはHTMLの中にng-clickなどと書いておけばイベントを紐づけて、特定動作時にメソッドを呼び出すことができます。 これをオリジナルで自作することができます。 customer_dir …

アーカイブ