skillup

技術ブログ

JavaScript

GoogleMapのカスタマイズ

投稿日:

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。

てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べることに。

ちなみに静的なデータの地図をディフォルトのままでただMapを表示させたいだけでしたら、

普通にGoogleMapにアクセスして、「地図を埋め込む」を選択して貼り付ければいいと思います。

ただ、システムの場合、動的なデータからGoogleMapを呼び出して、なおかつ色などをカスタマイズさせたい場合、少々工夫が必要です。

step1 まずGoogleMapのAPIを取得する

step2 APIキーを元にしてgooglemapのAPIを読み込む

step3 地図をカスタマイズして貼り付ける。

 

ちなみにstylesの部分ですがここのパラメーターを変えてあげると地図の見た目が変化します。

どんなパラメーターを設定したらどんな風に地図が変わるかを知りたい場合は下記のリンクを。

http://jsdo.it/kyo_ago/n17c

参考リンク

APIを使ってGoogleマップの色を変えてみよう!

住所からGoogle Mapをサイトに表示する方法

【コピペで簡単】Google Mapをおしゃれにカスタマイズしよう

-JavaScript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JSでの金額変換で気をつけることなど

以前、ちょっと特集した JSでの画面の金額集計 の続きです。 画面で帳票系のアプリを作ろうとしている時など、画面上の値から金額の合計金額を出すなどがよく見られます。 すごく基本的ですが、PHPに慣れて …

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

no image

bootstrapでのJavaScriptエラーチェック

お問い合わせフォームの入力チェックというのは本来サーバーサイド側でやらなくてはいけないのですが、JavaScriptによってクライアント側でやることも可能です。 入力欄にフォーカスして、遷移したときに …

no image

Promiseを使った非同期処理

今回はPromiseを使った非同期処理について。 JavaScriptでの非同期処理ですが、処理1、処理2があった場合、よく言われるコールバック地獄になってしまいます。うまく関数化すればそうでもない気 …

no image

JSでの画面の金額集計

主に金額などを画面で計算するような請求関係のアプリを作っていますと、JSを駆使して集計作業をすることが多いのではないかと思います。 ようはテーブルみたいなものがあり、それを集計するようなパターンです。 …

アーカイブ