skillup

技術ブログ

Database サーバー・ネットワーク プログラミング全般

Webの高速化に関して

投稿日:

Webの高速化に関してメモ。

高速化って言っても幅広いんですけどね。自分が行なっている対策に関して。

一応LAMP環境を前提にしてます。

一番大事なのは測定

まずどこが遅くてボトルネックになっているかを調査するのが一番大切。

サーバー側であれば大部分がDB関連になっているかと思いますが、おそいSQLを出すことがまずは大切。ログやフレームワークなどではSQLの時間などが書いてあるものが多いので、これを利用しましょう。

フロント側でもどこで時間がかかっているかがわからないと対策しようがありません。

DB対策

おそい場合ほとんどがDBがらみの対策になるかと思います。自分が関わってきた対策でいうと、

  • ループの中で SQLを発生させている→うまく集計タイプのSQLにしてSQL自体を減らす
  • SQL自体が重い→EXPLAINで解析してうまくINDEXをはる
  • キャッシュを活用してSQLを減らす→特にマスタ系のデータを呼び出す場合なんかは効果大

こんな感じでしょうか。これで6〜7割型解決します。

フロント対策

あまりやらなかったんですが、直近の仕事でこれの改善を迫られることが多かったです。

この場合もブラウザのデバッガなどを使って問題点を探り、効果を見てあげましょう。

大きく分けると以下のようなものでしょうか。

  • CSS,JS,画像の数自体を少なくする
  • CSS,JS,画像ファイルを圧縮する
  • キャッシュ機能を使い、なるべくファイルアクセスを減らす

ちなみにどんな対策をすればいいかは、下記のようなツールを使うと、現段階でのパフォーマンスの点数を出してくれますし、対策なども簡単に教えてくれます。

PageSpeed Insights

サーバー編

私もまだ勉強中ですがMySQLの設定やWebサーバーの設定(例、Apache,Nginx)を見直したりなどでしょうかね。またメモリ使用率が上がっている場合なども単純に再起動すると改善することもあります。

ただ色々手を尽くしても改善しない場合はハードのスペックをあげるしかないですね・・・

参考リンク

たった数分!ページ高速化のためhtaccessでキャッシュ設定は絶対やっておこう!

わりと本気でウェブサイトの高速化に取り組んだ結果。

 

 

-Database, サーバー・ネットワーク, プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

フレームワーク作成時の注意ポイント

以前も多分書いていますが、フレームワーク作成時のポイントなどを列挙。 次元が違うものも多々含まれているかも。 ルーティング機能 基本設定情報の読み込み キャッシュ機能 データベース Form情報の管理 …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

自動テストをやる上で今まで障害だったこと

自動テストについて、考え方自体は5年以上前から知っていましたが、プロジェクトで実際に使われているのを見たのは今年4月になってからでした・・・ 自動テスト完備なんて昔は夢物語だと思ってたんですけどね・・ …

no image

scpコマンドを使ったサーバー間のファイルのやり取り

あるサーバーのファイルを別サーバーにコピーするとき、大昔はFTPを使っていましたが、現在FTPサーバー自体を立てることがあまりないため、SSHを使ったSCPコマンドでのファイル点を使いました。 Con …

no image

MySQL小ネタ テーブル単位のリストア・SQLの小ネタ(バックスラッシュの検索)

MySQLのちょい小ネタ。 Contents1 テーブル単位でバックアップ&リストア2 バックスラッシュの入ったSQLについて テーブル単位でバックアップ&リストア 1 通常のdump(データベース単 …

アーカイブ