skillup

技術ブログ

デザイン

レイアウトカラム落ち対策

投稿日:

自分のPCでは大丈夫なんだけど、別PCで見るとカラム落ちするケースがあり、ちょっと対策を。

もちろん幅調節とかそういうのはなし。

flex-wrap:nowrap

ブラウザがflexが問題なければこのプロパティ使えるならこれが一番いいかと。

display:table,table-cell

親にdisplay:table,子供にdisplay:table-cell。複雑な階層構造を持っているとちょっとめんどい。子供がtableかつtable-cellなどには使えないため。

white-space:nowrap

子供がinlineかdisplay:inline-blockの時に使える。

本来は文字を改行させないためのものだが、内部がinline-blockであればブロック的な要素であっても使える。一時的な内包要素を作れば他に影響を与えないので一時的な対策として、密集地では結構使える気がする。

 

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

tableでのヘッダー固定に関して+borderを描く時のコツ

Contents1 tableでのヘッダー固定について2 borderを描く時のコツ tableでのヘッダー固定について 超小ネタですが、tableのヘッダー固定に関して。 ソースは下記リンクに。 h …

no image

ドロップダウンリスト

本日はヘッダーメニューとかで見られるドロップダウンリストについて。 bootstrapを使った方法は下記に。 http://skill-up-engineering.com/?p=1157 通常のHT …

no image

cakePHP+bootstrapでのページャー

cakePHP+bootstrapでページャーのリンクを下記のように出力したいときのメモを。 ソース コントローラーのほうでは特に設定する必要なはく、HTMLのほうで下記のように設定すればOKです。 …

no image

cssでのmax,minや画像の配置に関して

主に画像なんかで使われるんですが、max(min)-width(height)などの使い方に関して。 えーmax(min)はどういうときに使われるかというとまず可変な要素に対して使われることが多いです …

no image

flexについて

CSSのflexをちょこちょこ使ってます。 以前下記リンクで超簡単なサンプルは動かしましたが、実践的なことは何もやっていませんでした。 css flexbxについてどんなことができるのか 使って思った …

アーカイブ