skillup

技術ブログ

デザイン

フォーカス時のみ書き込み可能になるHTML要素について。contenteditableなど

投稿日:

通常はただのテーブル(or普通のHTML)ですが、クリックするとinputになり、入力が可能になる手法について。

contenteditableなど

普通のHTML要素に

などしてあげるとfocus時に入力可能な要素になります。

注意点としては下記のようなことが挙げられます。

  • tr,td要素はieでは動きません。divにつけるようにしましょう。
  • 複数行のもの+日本語のものは挙動がおかしくなる可能性があるようです。

君はHTML5の contentEditable 属性を知っているか

【HTML5】contenteditable属性

他、jQueryのプラグインなどでもクリック時に編集可能ということはできるようです。

jquery.editableについて

 

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。 Contents1 ヘッダーを固定したい場合2 サイドバーを固定したい場合3 参考リンク ヘッダーを固定し …

no image

css tips display:table,marginの相殺,font-size指定,margin上下の%など

昨日、喫茶店でみていた参考書でみたCSSのネタに関して忘れないようにメモ。 Contents1 display:table2 inputのfocus時の青を消す3 marginの相殺4  font-s …

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

no image

css animationの使い方、他スクロース量でのアニメーションなど

transitionとちょっと近いですがCSSでのanimationに関して。 HTML

CSS [crayon-6628d8ddea …

no image

cssでのmax,minや画像の配置に関して

主に画像なんかで使われるんですが、max(min)-width(height)などの使い方に関して。 えーmax(min)はどういうときに使われるかというとまず可変な要素に対して使われることが多いです …

アーカイブ