skillup

技術ブログ

デザイン

フォーカス時のみ書き込み可能になるHTML要素について。contenteditableなど

投稿日:

通常はただのテーブル(or普通のHTML)ですが、クリックするとinputになり、入力が可能になる手法について。

contenteditableなど

普通のHTML要素に

などしてあげるとfocus時に入力可能な要素になります。

注意点としては下記のようなことが挙げられます。

  • tr,td要素はieでは動きません。divにつけるようにしましょう。
  • 複数行のもの+日本語のものは挙動がおかしくなる可能性があるようです。

君はHTML5の contentEditable 属性を知っているか

【HTML5】contenteditable属性

他、jQueryのプラグインなどでもクリック時に編集可能ということはできるようです。

jquery.editableについて

 

-デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHP+bootstrapでのページャー

cakePHP+bootstrapでページャーのリンクを下記のように出力したいときのメモを。 ソース コントローラーのほうでは特に設定する必要なはく、HTMLのほうで下記のように設定すればOKです。 …

no image

GIMPでの薄膜レイヤー&縁取り

えー本業はプログラマなんですが、ガチンコ塾のブログの画像なんかもたまに作ってます。 まーほとんど素人なんですけどね(笑) 一応昔にPhotoshopとIllustratorは使ってました。今では忘却の …

no image

lessについて(CSSライブラリ)

Contents1 lessって?1.1 スコープが使える1.2 変数が使える1.3 関数化1.4 インポート2 インストール3 コンパイル lessって? CSSの保守性を向上させるライブラリ。これ …

no image

ブラウザ上でのドラッグ&ドロップの処理

あるシステムから別のシステムにデータを移すとき、一般的にはCSVを使うことが多いかと思います。 今携わっているシステムもそうなのですが、CSVのどの項目を選ぶかを変更したいときってありますよね。 以前 …

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

アーカイブ