skillup

技術ブログ

メール

SMTP-AUTHのメール送信

投稿日:2018年4月18日 更新日:

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・

基礎が弱いと困るのう・・・

ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよくわからずともメールは相手に飛びます。

内部的にはどうやっているかというと、以下のような感じでしょうか。

  1. PHPのプログラムがメールを送信する
  2. ロリポップのSMTPサーバーを経由する
    (大昔はSMTPも経由せずportは25を使っていましたが、あまりにも使われ、不正利用されるため、現在では587など別ポートを使うことが一般的です。またより安全なメール送信のためにIDとパスワードの認証をすることが一般的です。)
  3. 相手の受信メールサーバーに届く

こんな感じでやってるとVPSでメール送信しようってなった時に急に飛ばなくなることがあります。

上記のような手続きを踏まえていないので、まあ迷惑メール判定されてしまうなどで正常に送信できないわけですね。

こういったことと防ぐためにメール送信の際には

  • SMTPサーバーを経由する
  • ID,PATHの認証を通す

をするように・・・というか基本ですね。

イメージとしてはOutlookなどのメーラーを使って行う作業をPHPで行うだけという感じですね。

こう考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

php から確実にメール送信(Qdmail使用、SMTP経由)

WP Mail SMTP、WP SMTP、Easy WP SMTPでWordPressのメールのスパム判定を回避

-メール
-

執筆者:


  1. […] SMTP-AUTHのメール送信 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Amazon SESでの受信→S3→Lambdaでのメール転送

SESでのメール受信についてエントリーを書いたのですが、実際にLambdaで転送して別のメールアドレスで受け取るまで。 Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存) え …

no image

メール送信に関して その1 おおまかな送受信の仕組み

php-fpmを変えてから大分動きがよくなりましたね・・サーバーのレスポンスがはやい・・ 今回から数回に分けてメール送信の仕組みについて学習していこうと思います。 インフラ系の知識がやっぱり怪しいもん …

no image

Amazon SESについて(Route53登録→SESで受信→S3で保存)

本日はAWSのSESのメモ。 2019年はJavaScriptとAWSを勉強する、と心に決め、JavaScriptの方は色々勉強しましたが、AWSの方が手付かずでした。 インフラ系はここ2年ぐらい進歩 …

no image

Amazon SESでのメール送信

前回、AWSでのメール受信についてかいたので今回はメール送信に関して。 送信の場合、下記のような流れになります。 Contents1 Route53でドメイン登録し、MXレコードを登録している場合2 …

no image

メールの文字化け対策

メールの文字コードに関して、色々ごまかしながらやってましたが真面目に取り組む必要があり、ここでメモ。 Contents1 前提条件2 ヘッダー部分3 メール本文3.1 Content-Transfer …

アーカイブ